蒲郡~ホテルラグーナヒル2020.10②~ラグーナの湯~朝食~ラグナシア

愛知県蒲郡市にある、タルゴラグーナに併設している、
ホテルラグーナヒルに宿泊して、タラソプールを満喫する週末2日目。
→「蒲郡~ホテルラグーナヒル2020.10①
→「蒲郡~国内最大のタラソ施設~タルゴラグーナ

6時に起きて近所を散歩しようと思ったけど、起きれず、8時に起床。
やっぱり泳ぎすぎて疲れたか(^-^;

まずは隣接する「ラグーナの湯」へ。
ラグーナの湯も3月で営業終了。。。

誰もいな~い。貸切~!!\(^o^)/

内風呂(パンフより)

露天風呂(パンフより)

そんなに広くはない大浴場と露天風呂だけど、
独り占めできるのっていいね(#^^#)

ちなみに、足湯もある。湯はなかったけど(^-^;

部屋に戻って休憩してからは、
ホテル内にある「タラソカフェ」で朝食。

日帰り利用の時、ランチでは利用していた。
水着にバスローブで行き来できるので便利であるが、
まあ、それがメインのカフェ(^-^;

本来であれば、ビュッフェ形式であるが、今回はセットメニュー。

海が見えるのっていいね(^^♪
(↑これが朝食の感想…(^-^;)

11時にチェックアウトしてから、少し散歩。

隣に出来てた近代的な建物が気になって、近づいてみると、
リッツカールトンのようなラグジュアリーな施設。
「ラグーナベイコート倶楽部ホテルリゾート&スパリゾート」とある。

会員制っぽいな~。
なんて話していると、豊田ナンバーの車が1台入っていった。
「トヨタの保養所??」

帰宅後調べてみると、やっぱり会員制リゾート。
なんて素晴らしい施設!!
私もこっちがいいなあ~と思って、値段を見ると…、

ロイヤルスイートだと年間24泊で、
約3890万円、維持費が年間約30万円!(゚д゚)!

ひぇ~、お金ってあるとこにはあるのね…(遠い目( 一一))

そして、その先にあるのが、海陽学園。
トヨタ自動車、JR東海、中部電力が作った全寮制の男子中学高校。

英国イートン校をモデルにしたエリート養成校ではあるが、
ここ最近の東大進学率は1割強らしい。

愛知県は県立高校が幅を利かす全国でも珍しい「公立王国」なので、
学費が高いだけで東大進学率が低いと難しいのかもしれない…(^-^;

しかし、全寮制で周りに遊ぶ場所は皆無。
塾に行く必要もないので、充実した学校生活は送れるだろうな(多分(^.^))

散歩してたら、ムクドリ?の集団がまるでヒッチコック!(゚д゚)!
学校に近づく不審者だと思われたか??

道端には、なんかのベリー??

その後は、フェスティバルマーケットへ。
シャトルバスで10分だが、遊歩道を歩けば徒歩15分。

一番左の緑の屋根が、「ホテルラグーナヒル」
その隣が地中海レストラン「バルcasa」
観覧車があるのが「フェスティバルマーケット」
その奥にあるのが、「ラグーナテンボス」

ここが遊歩道(^.^)

ここは泊れるハウジングセンター。
住宅展示場だが、泊まることができる。
バーベキュー設備もある。

でも、利用者はおらず。夏は混むのかな?

フェスティバルマーケット側から見た、タラソプール(1階)と、
地中海レストラン「バルcasa」(2階)

フェスティバルマーケットにつくころには雨が本降りに…。
ちょっとお店を見て、シャトルバスでホテルに戻ってプールへ。

今回の宿泊プランは、チャックアウト後もタラソプールが利用可能。

この日は少し天気が悪かったので、プールは昼間でもライトアップされていた。
2時間ほど泳いで終了。

何か食べて帰ろうと再びフェスティバルマーケットへ。
駐車場は最初の1時間は無料。2000円以上で3時間無料になる。

魚屋さんが集結したフードコート「おさかな市場」へ。

夫が「エビフライ🍤が食べたい」とメニューを見ていると、
「お客さん、どうします~?15時ラストオーダーなんですよ~。」と店員さん。

え?そうなの??
時計を見ると15時5分…。

「あ、ちょっと過ぎてるね…。」
「大丈夫(*^^)v」
元気のいい店員さんに救われて、ぎりぎりオーダーできた~(^.^)

夫が注文した、大海老フライ丼1000円

私が注文した、地魚天丼500円。安っ!!

最初は自分もエビフライを食べるつもりだったけど、
メニューサンプルを見たら、天丼が良くなった。
しかも500円って!(゚д゚)!

地魚は白身魚が中心で、くどくなくおいしかった~(*^^)v

夫曰く、エビフライもプリプリでおいしかったと。
少しもらったけど、確かにプリプリだった!!

ただ、味噌汁は辛かった…。
朝食の味噌汁も辛かったし、蒲郡は味が濃いのか??

こちらが注文したお店「産地直送市場」

気が付いたら人がいなくなってた。
ホントに、最後だったんだな~。

天丼待ってる間に、
まぐろカンパニーで「マグロカマの煮付け」980円を衝動買い。

自宅で食べてみると…、
目の周りでちょっとグロッキー…(゚Д゚;)
失敗したか?とも思ったけど、おいしかったよ~(*^^)v

ただ、煮付けの味、やっぱり辛い(濃い)んだよな~”(-“”-)”

そんなマグロカマ、食べるのに、必死で写真を撮り忘れちゃった…。
残念…(>_<)

そんなこんな?の蒲郡。
今度からは日帰りタラソ&おさかな市場でいいかな~(^.^)
なんて思ってたら、なんと今年3月末で営業終了だという!!(゚д゚)!

終了するのは、ホテルラグーナヒル、タルゴラグーナ、ラグーナの湯。
そして、タラソプールの2階にある、バルcasa。

隣にある会員制リゾート「ラグーナベイコート倶楽部ホテルリゾート&スパリゾート」を運営する「リゾートトラスト」に売却されたという。

施設は取り壊され、リゾートトラストにより、
新たなリゾートホテル(会員制?)に生まれ変わる予定だとか…。

庶民の娯楽施設がまた1つなくなってしまった~(>_<)
3月までに、もう一度行けたら…いいなあ…。

蒲郡~ホテルラグーナヒル2020.10②~ラグーナの湯~朝食~ラグナシア” への12件のフィードバック

  1. 露天風呂もレストランも海が見えるのは素敵です。朝焼けや夕焼けが重なれば更に最高ですね(^_^)愛知県は公立王国ですか。福井県もそうなんですよ👏約3890万円と聞いて、ため息しか出なかったです(^^;)
    凄い数のムクドリは相当悪さをしているんでしょうね?きっと農家さんが困っておられると思います。地方へ旅行すると塩分が多いですね。私は血圧が上昇して帰宅が多いです(^^;)

    いいね: 1人

    1. wakasahs15thさん、こんばんは(^^♪
      はい、やっぱり海が見えるのはいいですよね~♬
      福井も公立王国なんですね!!

      約3890万円…。高いですよね。しかも年30万も必要で、24泊しかできないのに…(゚Д゚;)

      ムクドリは後日、別の場所でしたが、大群で困っているというニュースを見ました。
      でも、本当にすごい数でちょっと怖かったです…。

      そんなに塩分が直に血圧に関係するんですね…!(゚д゚)!

      いいね: 1人

  2. こんばんは
    色々楽しんでお帰りですね
    終了もあるとのことで寂しくなりますね
    地魚天丼ボリュームあって安い!
    味噌汁は濃そうね

    いいね: 1人

    1. makoさん、こんばんは(^^♪
      終了…、突然の発表で驚きました…。
      以前からそんなに混んでる施設ではなかったんですけどね(^^;

      地魚天丼はすごいボリュームでしたね。
      ご飯半分、天ぷら1/3くらい、旦那にあげましたけどね(^-^;
      味噌汁辛かったです…(>_<)

      いいね

    1. Pro Foodie Orlandoさん、こんばんは(^^♪
      フェスティバルマーケット、丼が美味しかったです(*^^)v
      漁師町は味が濃いのですか!!
      汗をいっぱいかくから?かな??(^-^;

      いいね: 1人

      1. その通りみたいですよ、肉体労働で汗をかいて塩分が出てしまうから、自然と濃い味付けのものを食べるようになるようです。

        私の実家は漁師町でしたが、茶碗蒸しも激甘でした。作る側も、「このぐらい甘くしないと売れない」と言っていて、一度一般的な味の茶碗蒸しにしたら不評で売れなかったと言っていました。

        いいね: 1人

      2. 茶碗蒸しが、激甘でしたか…(^-^;
        確かに、味が薄いと文句言われるけど、多少の濃さはクレームならないと聞いたことがあります。
        売る側も大変ですね(^^ゞ

        いいね: 1人

  3. ベリーのような紫の実はシャリンバイ(車輪梅)でしょうかね。
    生垣でよく見かけます^^
    朝食の感想に思わず笑ってしまいましたが、
    景色というスパイスも時には大事だと思うのです!←なんのフォロー?

    いいね: 1人

    1. がんちゃんさん、こんばんは(^^♪
      へぇ~、シャリンバイ(車輪梅)というんですね!!
      ありがとうございます(^_-)-☆

      景色というスパイス…、確かにそうですね!!
      (↑妙に納得(^-^;)

      いいね: 1人

  4. 露天風呂、パンフレットだと十分広そうに見えますけれど、写真の撮り方が上手いのかしら?(オイオイ)
    海老フライが、自分の想像のはるか上の大きさで、
    「おぉっ!」と思わず言ってしまいました。
    って、普段どれだけショボい海老フライを食べているんだって感じですけれど(^^ゞ

    いいね: 1人

    1. tiro1222さん、こんばんは(^^♪
      確かにパンフレットは上手に撮りますからね~(←オイオイ(^-^;)

      海老フライ、これは大きかったんですよ~。
      地魚天丼も迫力ありますけど(*^^)v
      実は後日、もっと超特大の海老フライを食べまして…。
      記事がアップされるのは、多分ゴールデンウィーク明けだと思いますが(そんな先??)乞うご期待?です(*^^)v

      いいね

コメントを残す