岡崎城2023.4~家康公プレミアムクーポン

3月31日に、その日切れるじゃらんポイントがあると気が付いた私。
「じゃらん遊び・体験」を検索していると、
岡崎城下家康公プレミアムクーポン」というのを発見した。

このクーポンには、
①岡崎城入場券(300円)
②岡崎城御城印(300円)
③岡崎みやげ300円分お買物券
④赤だし味噌パック100g(カクキューorまるや)
⑤どうする家康大河ドラマ館入場券(800円)

①~⑤で1500円。
2人で3000円。
消滅するポイントは2900なので、支払いは100円!

なんてお得なんでしょう!!
ということで、じゃらんで予約。

すると、60ポイント付与された。
つまり、実質40円!!(゚д゚)!
ありがとう、じゃらん(笑)

次に困ったのが駐車場。
岡崎は車の街、豊田市に近いため、非常に混む。
(「トヨタ」のお膝元は電車が発達していない。)

しかし、電車で行くのも混んでるし疲れる。
駐車場検索していると、岡崎城桜まつり期間中は、
岡崎城周辺の公共駐車場は、予約制で当日予約不可。
(その他、イベント時は予約制になるみたいです。)

予約できる時間帯は、
①8:00~13:00、②14:00~19:00、③19:00~22:00の3パターン。

一番近い岡崎公園平面駐車場は、①②が3000円。③が1800円!
た・・・・高すぎる…(泣)
それでも、4月1日2日は満車で予約不可だった!(゚д゚)!

次に安いのが、①②が1500円、③が900円の、
乙川河川緑地臨時駐車場、籠田公園駐車場、
乙川リバーベース南駐車場、図書館交流プラザ東駐車場。

この中で一番岡崎公園に近いのが、図書館交流プラザ東駐車場。
ここは1と2があるが、1はすでに満車。
2の①朝と③夜の時間帯のみ空いていた。

その他「パーク&ライド」というのもある。
駐車場は無料だが、シャトルバスで移動する。
こういった方式は愛知万博で懲りたので絶対嫌。
(愛知万博の時、シャトルバスに全く乗れなかった。)

朝8時って早いよな~。
でも、予約せずに行くのって自殺行為だよね…。
頑張って早起きするか…。

ということで(笑)
図書館交流プラザ東駐車場2(りぶら2)の朝8:00~13:00を予約した。
(「特P」という駐車場予約サイトだった。)

岡崎公園入口

8:00~13:00で一律1500円なので、早く行かなければ損する。
そのため、当日は、朝6時前に起きることになった。
夜型人間の私にとって朝6時は一般の人の夜中の3時と同じだ(笑)
しかし、背に腹はかえられない。

当日、8時30分頃に到着。
駐車場入口には「予約制」「満車」と看板があった。

係員に予約画面を見せ駐車場へ。
早いからか、まだかなり空いていた。

駐車場入り口では、車が止まっては係員と話をして、
そのまま通過していく車が何台かあった。
予約しておいてよかった。。。

2023年4月2日撮影

家康公プレミアムクーポンは、
岡崎城チケット売り場で引き換える必要がある。

岡崎公園へ行くと、「どうする家康・岡崎大河ドラマ館」は大行列!!

すごい人だなあと思いながら、岡崎城へ。

岡崎城
三河国岡崎藩にあった城。
徳川家康の生地である。
DSCN7474(17)

岡崎城も大行列。

まだ9時前(開城前)なのに、こんなに人が…(゚д゚)!

最悪だ…。

そう思って列に並ぼうとしたら、
「チケットをお持ちでない方」と表示されていた。

私はチケットを持ってることになるよね?
係員さんに確認すると、
「こちらへどうぞ。」と「チケットをお持ちの方」の列に案内された。

大行列を横目に、すいませんね…と心の中でつぶやきながら(笑)
階段を登ると、なんと2番!!
ラッキー(^^)/

その時、横の列の人に係員さんが渡したリーフレットが見えた。

岡崎城の入城券は300円。
大河ドラマ館との共通チケットだと890円。
(大河ドラマ館は800円)

セットで890円?!
プレミアムクーポン1500円でお得と思ってたのに、そうでもないじゃん。

なんだ…”(-“”-)”
と若干テンション下がったが、並ぶ必要なかったからいっか…。
いや、どのみち100円しか払ってなかったわ(笑)

さて、気を取り直して、、、
9時になり、入場~(*^^)v

1階
現存する天守台石垣に囲まれた穴蔵となっている。

旧天守の心礎
心柱は3階まであったと考えられている。

2階へ。
岡崎城の中世からの成り立ちと、城郭の特徴を紹介している。

岡崎城下町の模型
江戸時代の岡崎城を知る人々が製作した。

三河ゆかりの刀剣や発掘調査の出土品など。

4階 岡崎城シアター
床に投影された岡崎城総構えのマップを歩くと、
江戸時代の城下町の映像が現れ、現在のまちと比較・体感できる。

順番待ちしてたからやらなかったけど、子供が楽しそうに遊んでた。
人の入れ替わりのタイミングで撮影だけして次へ。

5階 展望室
360度見渡せる大パノラマ展望台。
南と西に矢作川、菅生川、北は三河の山々、東には岡崎市の中心部が見える。

これは、南側

北側には「厭離穢土 欣求浄土」で知られる、大樹寺も見える。
といっても、肉眼では無理で、大樹寺専用のパノラマスコープから見える(笑)

私のクールピクスS9500の光学25倍ズームをもってしても?場所確認できず…。
本物?と疑ったが(←オイ…( 一一))
パノラマスコープの前に人が立つと見えなかったので、本物なんだろう(^-^;

天守閣見学は以上で終わり。
小さい?と思ったけど、これは天守閣だからこんなものかな。

階段しかないこの城。
5階の展望室から降りてくると、私が見学した時と違ってすごい人(゚д゚)!
人だらけで写真をとろうとしても人しか映らない感じ。

待たなくて良かったクーポンは、やっぱりプレミアムだ(*^^)v

清海堀
本丸北側に位置し、本丸と持仏堂曲輪を隔てる深い堀。

曲線が特徴的なこの堀は、
岡崎城の築城者、西郷頼嗣の法名「清海入道」にちなみ名付けられたという。

岡崎公園には、家康公がいる。

家康ってこういうイメージだよね。

矢作川沿いは大変なことになってる!!(゚д゚)!

桜🌸越しの天守閣🏯(笑)

桜は、、、ちょっと遅かったね…(^-^;

挙式したカップルが川下りしてた。

風情があっていいね(^^)/

「家康公プレミアムクーポン」の戦利品?

御城印は、岡崎城入場で貰えたけど、他は違う。

まず、上段にある、「みそまんじゅう」と「家康かりんとう」
これは、③岡崎みやげ300円分×2人分で購入したもの。

③岡崎みやげ300円分は、売店で使える300円券のことだった。
300円相当のお土産が貰えるのと思っていたら、違ってた。

当然300円ぽっきり商品はなく、足は出る( 一一)
「みそまんじゅう」2つと「家康かりんとう」1つで658円。

みそまんじゅうは、みそ味のあんまんじゅう(小さめ)2つ入り、
家康かりんとうは、なんとわずか18g!!
たっか!!!

家康かりんとう、60g入り360円は売切れだった。
同じ会社が作ったかりんとう60g入りは280円なのにね…(^-^;
(お土産売り場に280円の物は置いてない。)

お土産売り場ですれ違った老夫婦。
夫「なんにも買うもんないなあ~。」
妻「でも、使わないかんもん。」

私達と同じだった(^-^;
足が出てもいいから、なんか買いたいと思ったけど、
何も欲しい物がなかった。。。

家康クリアファイルがいいかな?と思ったら700円(゚д゚)!
家康御朱印帳は3000円だったかな…?

もう、記憶がない(^-^;
Tシャツや帽子とかも売ってたけど、とにかく高く、
なおかつ、こんなんどこで使う?的なのばっかで(*_*;

そして味噌パックは、
「カクキュー」か「まるや」の会社に行かなければもらえない。
(岡崎城で引換えしたら全部もらえると思ってたので驚いた…)

ということで、八丁味噌の「カクキュー」へ行きま~す(*^^)v

つづく(^^♪
八丁味噌のカクキュー~工場見学&味噌煮込みうどん2023.4

関連記事(^^♪
どうする家康・岡崎大河ドラマ館2023.4

*記事は、2023年4月2日に見学したものです。

岡崎城2023.4~家康公プレミアムクーポン” への12件のフィードバック

  1. 色んなポイントを上手く活用しておられるんですね。実質、無料に近いなら使わなければ損ですよね。
    岡崎市はトヨタに配慮して公共交通機関を整備してないのか、それともトヨタが地元には特別価格で売るので車が多いのか、どっちなんでしょうね?
    桜の岡崎城は素晴らしいです。4/02なら桜の見頃の時なので何処へ行っても混むでしょうね(*^_^*)

    いいね: 1人

    1. wakasahs15thさん、こんばんは(^^♪
      ちょうどいいポイント消化のものがあってよかったです(*^^)v

      岡崎や豊田に住んでる人達は「車の街だから電車が発達していない」とは言ってますけど、真相はどうなんでしょうね~。

      岡崎城の桜は、日本の桜100選に選ばれているそうです。
      桜の見頃、日曜日、大河ドラマ?の影響で激混みでした…(^-^;

      いいね: 1人

  2. 人が多くて駐車場も大変なんですね。道民感覚ではちょっとわからないなぁ。
    八丁味噌、うちにもあります。まるやのです(^.^)

    いいね: 1人

    1. NAOJIさん、こんばんは(^^♪
      京都ほどではないでしょうが、車で来る人が多いのに停める場所がないのが問題なんでしょうね。

      そうなんですか!!
      やっぱり豆味噌ですよね(*^^)v

      いいね: 1人

      1. 味噌汁にはあまり使わないのですがしじみ汁には八丁味噌メインに使います。気に入っているのは肉味噌ですかね、味噌ダレにはよく合いますね( ^ω^ )

        いいね: 1人

      2. しじみ汁いいですね~。
        肉味噌もいいですね(^^)/
        おでんも鯖味噌もやっぱり豆味噌が好きです。
        私は、酒粕と合わせて粕汁をよく作ります(*^^)v

        いいね

  3. ドラマ効果ですごい人なのですね。ポイントお得分が駐車場代に消えてしまうのは悔しいですもんね。
    お土産代相当300円分とか、お煎餅1枚とかのクーポン的なものって確かに使うために逆にお支払いしてしまったりしますよね。でも、クーポンがなければ絶対に行かないだろうところに行ったりして新しい発見があるのも旅の楽しみですね!

    いいね: 1人

    1. yukitabitonさん、こんばんは(^^♪
      ドラマの影響ってすごいですよね。
      改めてテレビってすごい!と思い知らされました…(^-^;

      まさに仰る通りです(笑)
      駐車場代やお土産の端数とか(笑)足が出て損してるけど、ポイント消化という目的がなければ行かなかったから、これはこれで楽しかったです(*^^)v

      いいね: 1人

  4. 岡崎城、メチャ混んでるんですね!!!過去4回ほどお邪魔してますが空いてましたよ。駐車場の予約なしで大手門傍のPに止めてました。料金は1日1000円だった様な?記憶が怪しい。。。。。どうする家康?の効果で訪れる人が増えてるし、コロナもおとなしくなってきたから、今が稼ぎ時と色々とお高いのではないでしょうか。
    ジャランのポイントかなり以前は活用してましたが、期間限定ポイントがきても使った事ないです。ポイント上手に利用されてますね。
    岡崎城でお土産らしい物は購入した事ないです。岡崎城から大樹寺みえますね。私のカメラでも何とか見えました。逆に大樹寺から岡崎城を見た事も有ります。

    いいね: 1人

    1. saganhamaさん、こんばんは(^^♪
      岡崎城、滅茶苦茶混んでましたよ~(*_*;
      4回も行かれていたんですね!!
      大河ドラマの影響やみんなの遊びたい気分で人が増えてるんでしょうね。

      大手門傍の駐車場は一番近いとこですね。
      桜まつりとかイベント期間中じゃなければ、予約制じゃないみたいです。
      イベント時は高くしてもたくさん来ちゃうから、通常料金だったらとんでもないことになるでしょうね…(^-^;

      じゃらんポイント、今まではなかなか上手く使えなかったのですが、今回は上手くいきました(笑)
      期間限定ポイント、コロナ禍はホットペッパーも含め、よく来てましたが最近はないですね。
      やっぱりみんなが出歩くようになったからかな?残念…(^-^;

      大樹寺見えましたか!!
      やっぱり見てる場所が間違ってたのかなあ~。
      まだ大樹寺には行ったことないんですよ。
      今度行ってみたいと思います(*^^)v

      いいね

  5. こういうの「使わなければ損」と思うのですが、実質さほどほしいものでもないのに、+αお金を使ってしまいがち。相手の戦略に・・・なのは分かっていても笑
    しかも、ただ同然なのに、「お得感」を再び勘定し直すのは女性の性でしょうかw(←私もします!)

    混む場所は予約必須ですよね。特に駐車場なんて、停められなかったら移動できませんからね。

    世界のトヨタの街なのに、車社会を作るためなのでしょうが、新幹線も通っていないし、愛環というマイナーな路線と私鉄だけで、、、それにしても駐車場高すぎます!!!

    川下りの新婚さん、、、桜も残っていて良い風景ですよね。矢作川、水もキレイですし。

    いいね: 1人

    1. coccocanさん、こんばんは(^^♪
      まさに仰る通りです。
      足が出るけど、使わないと、なんかすご~く損した気分で…(笑)
      でも、今回はこういった機会がなければ行かなかったと思うので、良かったです(*^^)v

      →タダ同然なのにお得感を勘定し直す…。
      よかったです。同意していただいて(笑)

      駐車場予約したのは今回が初めてなんですよ。
      今回はホント予約しておいてよかったです(^.^)
      でも高いですよね…(*_*;

      愛環…?一瞬考えちゃいました…(^-^;
      全部、名鉄だと思ってました(笑)
      よくご存知ですね!

      川下りしてる新婚さん、ちょうど風が吹いて桜が舞ってすごく綺麗で、歓声もあがってました(*^^)v

      いいね

コメントを残す