京都~高台寺から八坂神社周辺さんぽ2022.4

「京都に桜を見に行くけど?」と両親に誘われて、便乗。

「どこに行くの?」
「京都。」
「いや、だから京都のどこ?」
「まだ決めてない。京都に着くまでに考える。」
「は?」

というやりとりを車の中で行い(笑)
平安神宮、八坂神社~建仁寺、清水寺周辺の3つの選択肢から、
八坂神社~建仁寺あたりの散歩コースに決定(^-^;

高台寺の駐車場に車を停めて、お散歩スタート♬

高台寺

ねねの道を通って、円山公園へ♬

不思議な屋根…。

大谷廟

今はここ↓

煙草王と呼ばれた実業家・村井吉兵衛の館、長楽館

円山公園の枝垂れ桜

葉桜でした…(^-^;

お花見してる人達もたくさん🍡🍵

アップしてみた🌸
一眼レフじゃないから、接写はこれが限界…(^-^;

八坂神社
平安京遷都以前より鎮座する古社。
「祇園さん」と呼ばれ親しまれている。

主祭神は、素戔嗚尊(すさのをのみこと)
あらゆる災いを祓う神様として信仰されている。

御本殿
2020年2月、国宝に指定された。

舞殿(右側の建物)
重要文化財。1903年建立。
(左に映っている建物は、西楼門。)
祇園祭の際に三基の神輿が奉安されるほか、
結婚式や各種奉納行事(舞妓による舞踊等)が行われる。

いただいた御朱印

西楼門から見た四条通。

四条通から見た、西楼門及び翼廊(重要文化財)
八坂神社最古の建造物。
InkedDSCN3589_LI-1
応仁の乱により焼失。1497年に再建された。
1913年、四条通の拡張にともない、東に6m、北に3m移動し、
1925年、左右に翼廊を建て、現在の姿になった。

四条通、花見小路通りを通って、建仁寺へ。
風神雷神図や、龍の天井画を見学。
→「建仁寺2022.4

建仁寺見学後、来た道を戻ります♬

建仁寺周辺は、お茶屋さんがたくさん。

四条通にあった、漢字検定の建物。
随分立派な建物!(゚д゚)!

再び八坂神社に戻って来た(*^^)v

石鳥居(重要文化財)
1646年建立。明神鳥居。

八坂神社の表参道・正門南楼門(重文。1879年建立)前に建つ。
祇園祭の神輿は、必ずこの鳥居より出発する。

八坂神社を通りすぎ、円山公園も通りすぎて、
ねねの道まで戻ってきました~。

この階段を登ったら、高台寺の駐車場。
本日のお散歩はこれで終わり(*^^)v

ゆっくりふらふらしてたから、2時間30分は過ぎていた。
気になる高台寺の駐車料金は、なんと3時間で1800円!!(゚д゚)!

上限はなく、1時間600円で永遠にカウントされる。。。
たっか…(@_@)

おまけ(^^♪
本日のランチは、いつもの?高島屋の「恵亭」でヒレカツを。

5000円以上で3時間駐車場が無料になる高島屋。
無料になるには、611円足りなかった。

そこで、親が買ったのはDVD。
「元禄バロックロック」「The Fascination」

駐車場は無料にはなったが、DVDは8800円。
NHK BSで放送されたのを録画してたのに…。
得なのか、損なのか、よく分からないな…(^-^;

*八坂神社の説明は、公式ホームページを参考にしています。
https://www.yasaka-jinja.or.jp/

京都~高台寺から八坂神社周辺さんぽ2022.4” への18件のフィードバック

  1. 冒頭の会話の、お相手はお父様ですね。突然、京都へ桜見!行動派ですね👏
    不思議な屋根は「大雲院祇園閣」と言います。36mの高さの3階建てです。S3年にホテルオークラの創始者・大倉喜八郎氏が建てた別荘で祇園祭の山鉾を模して建てたそうですが、いつの日か大雲院の所有になった様です。
    漢字検定の建物は組織の親子が随分と物議を醸しだしました( ^)o(^ )桜の綺麗な季節に散歩されましたね。京都の街中の駐車場は何処も高いです。デパートでもし必要品があれば買い物をして駐車場を利用するのも一考ですね(*^_^*)

    いいね: 2人

    1. wakasahs15thさん、こんにちは(^^♪
      以前は、朝に「お昼に湯豆腐食べに行こう」って感じで京都へ行ってました(^.^)

      不思議な屋根、「大雲院祇園閣」というんですね!!
      ありがとうございます!!
      なるほど、オークラの別荘が…。
      歴史のある建物なんですね(^^)/

      漢字検定の建物…、あまりにも立派で、諭吉さんがたくさん舞ったんだな~って思いました(笑)
      京都の駐車場、分かってはいるものの高いですよね~。
      それでも停める人が多いからでしょうね…。
      はい、デパートは便利ですが、京都高島屋の駐車場も大混雑で入庫するのに時間がかかるのが難点です(@_@)

      いいね: 1人

  2. 京都王道桜の旅ですね。一眼レフでないとされながらもアップの桜が綺麗です。
    高台寺の駐車場は高台寺を拝観しない人には世知辛い価格ですね。でも、観光の中心地なので安ければ逆に満車で停められないというジレンマもあるかもしれませんね。
    百貨店さんで駐車場代を割引くために(いるかどうかわからない)物も買ってしまうというのはあるあるですよね。駐車場代って払っても思い出になるわけでもなければ、美味しくもないという辛い出費よりハッピーな出費をしたくなるのでしょうね!

    いいね: 1人

    1. yukitaitonさん、こんにちは(^^♪
      桜のアップ、お褒めいただきありがとうございます(^_-)-☆

      京都の駐車場探しは大変なので、多少高くても停める…というのが消費者心理でしょうね~。

      駐車場代払っても…、分かります!!
      それと同じなのが、私にとっての送料です。
      何円以上で無料とあると、そこまで買って無料にしたいし、いくら買っても送料がかかる場合だと、凄く損した気分になりますね(笑)

      いいね: 1人

      1. 送料は確かに!ありがたいし、ものすごく労力かけられて運ばれていることは理解できるのですが、商品代と別に計上されるとなんだかもったいなく感じますよね。

        いいね: 1人

      2. そうなんですよ!!
        以前、そういう話を知人としたことがあって、例えば京都ぐらいだったらそこへ買いに行くというと、彼女は、送料のが安いと言うんですよね。でも、現地へ行くことはその他の楽しみもあるけど、送料は単なる出費。そういう説明をしましたが、全く分かり合えず…(笑)
        yukitabitonさんに理解していただけて嬉しいです(*^^)v

        いいね: 1人

    1. slecfarmさん、こんにちは(^^♪
      本当はもっと綺麗に咲いてる状態だったら良かったんですけど、少し遅かったようです(^-^;
      でも、お褒めいただきありがとうございます(^_-)-☆

      いいね

    1. money travel eatingさん、こんにちは(^^♪
      いえいえ、めちゃくちゃ混んでましたよ~。
      タイミングや人の流れを見計らって撮りました(*^^)v

      京都は街並みが綺麗なので、散歩してても気分がいいですね(^^)/
      今年が外国人のいない最後の京都らしいので、京都へ行く頻度が増えそうです(*^^)v

      いいね

  3. 以前、似たようなルートでこの辺りを散策したことがあります。真冬だったので、高台寺も八阪神社も目の前を通る程度でほぼスルーしました。
    京都に行く時はいつも新幹線なので、車事情はよく知らないのですが、さすが世界の観光地、お高いんですねー(^◇^;)
    来年は車で行くかもしれないので、よく勉強しなくてはと思っています。

    いいね: 1人

    1. KYOさん、こんにちは(^^♪
      私達も今回、高台寺はスルーでした(^.^)

      駐車場、土日は最大料金を設定してないとこが多いので、駐車場を併設してるホテルがお薦めですね。
      平均は1泊2000円前後ですが、無料のとこもあります(*^^)v
      宿泊しなくても、ホテルだと食事をすれば3時間から5時間無料ってとこもあるので、その辺も上手に使うといいかも?ですね(^^)/

      ただ、京都は駐車場を持ってないホテルも多く、なかなか難しいですね。
      コインパークだと、混雑する時期は確実に停められるかどうか分からないのが問題点です。

      ちなみに、四条河原町周辺はコインパークでも3000円前後します!(゚д゚)!
      しかも1泊でなく、1日というカウントだったりするので、車で行くのであれば、事前に要確認ですね(*^^)v

      いいね: 1人

      1. 補足情報ありがとうございます!
        おそらくですが、秋以降、関西方面に車で行くことがかなり増えるのではないかなーと思います。関西方面の場合、車での移動経験はほぼ無いようなものなので、これから色々勉強しなきゃと思っています。

        いいね: 1人

      2. 関東から関西まで車で行くのはすごいです!(゚д゚)!
        まさかとは思いましたが(レンタカーかな?と思ったり)そうでしたか…。
        関西の運転は荒いので(京都も結構怖い…)お気をつけください(笑)

        いいね: 1人

      3. 高校最後の冬休みに両親の運転で神奈川の自宅から祖母のお見舞いに鹿児島まで自家用車で行ったことがあります。高速を降りる時、料金所のおじさんがめっちゃ驚いていました。
        広島在住時、ハンドルを握ると穏やかな方でも性格が変わったので、運転するのがめっちゃ怖かったです😭関西もそんな感じかなーと思うと、今から少しユーウツですね〜😅

        いいね: 1人

      4. 神奈川から鹿児島?!(゚д゚)!
        それは、めっちゃ驚きますよ!!
        それにしても、そんな長距離をすごいです(*^^)v

        広島も怖そうですね…。
        広島と大阪は同じ感じで、京都はまたちょっと違う感じです。
        京都は、譲り合うという言葉がないのか?って思っちゃいます(@_@)
        (これ言ったら、京都の人に怒られますね(^-^;)

        あと、間違って裏道に入ってしまうと、歩行者がどかないので、困ります。
        (道の真ん中を普通に歩いてたり…。)
        住人からしてみれば、来るなよ、ってとこなんでしょうね~(^-^;

        いいね: 1人

  4. コロナになる前これでもかと何度も京都へ出張へ行ったのに、全く観光をしませんでした。。。仕事ってダメですね、、、こんなに素敵な場所がいくつもあるのに。。。

    「XXX円以上で○○無料」って、本当に損なのか得なのか、、、結局より多く消費しているだけなのでしょうが、「経済を回している」という点では社会貢献?ですよねw

    いいね: 1人

    1. CoccoCanさん、こんにちは(^^♪
      関東から京都は少し距離がありますからね。
      私達も草津の方へは、なかなか行けません…。

      「経済を回してる」
      そうなんですよ。回してるんですよ、経済を(笑)
      まあ、自分が得したと思えればいいんでしょうね(^^)/

      いいね: 1人

コメントを残す