おうちでハワイ♪~コナビール「IPA」を買ってみた(*^^)v

ブログタイトルが「恋してハワイ」なのに、
ハワイの記事がアップできない…。

こんなにずっと行けないとは思わなかった~(´;ω;`)ウゥゥ

多分、今年も無理だと思うので( ;∀;)
気分だけでも!とハワイのビールを調達してみた🍻

ハワイにはいろいろなクラフトビールがある。

一番有名なのは、ハワイ島コナに本社ある「コナ・ブリューイング
「ロングボード」や「ビッグウェーブ」で知られるこの会社。
 
ロングボード(左)…スタンダードなラガー。
IBU20 アルコール度数4.5%。

ビッグウェーブ(右)…
繊細なホップの風味とほんのりフルーティな味わいのゴールデンエール。
IBU21 アルコール度数4.5%。

ハワイでは、この2銘柄の生ビールを飲むことができるが、
ハイズや、BLTは瓶ビールで提供される。
→「BLTステーキハウス
→「ハイズ・ステーキハウス
→「ハイズ・ステーキハウス2019.9

スーパーには、こんなにたくさん並んでる。
赤い色が「ロングボード」

青い色は「ビッグウェーブ」

フャイヤー・ロック」というビールもある。
濃厚でどっしりとした味わいのハワイアンスタイルのペールエール。
IBU35 アルコール度数6.0%

フャイヤー・ロックを飲んだ→「モートンズ・ステーキハウス

その他、ハワイ島ヒロにある「メハナ・ブリューイング
赤い色が特徴の「ボルケーノ・レッドエール
名前の通り、そのビールは赤い!!

ボルケーノを飲んだ→「BLTステーキハウス

マウイ島には「マウイ・ブリューイング」ある。
ワイキキの中心、ワイキキビーチコマー2階に店舗があり、
生ビールが楽しめる人気のお店。

→「マウイ・ブリューイングでハッピーアワー

ウルフギャングやルースズクリスでは、
マウイ・ブリューイングの「ビキニブロンド」が飲める。

→「ウルフギャング~ハッピーアワー
→「ウルフギャング~ハッピーアワー2019.9
→「ウルフギャング・ステーキハウス」(ディナーメニュー)

→「ルースズクリス・ハッピーアワー
→「ルースズクリス・ハッピーアワー2019.9
→「ルースズクリス・ステーキハウス」(ディナーメニュー)

ビキニブロンドは、マウイ・ブリューイングの定番ラガー。
IBU21 アルコール度数:4.8%

上記2店はビキニブロンドの生ビールが飲めるが、
BLTステーキは、缶ビール(゚д゚)!。。。

その中でも、私が一番好きなのは「ハナレイIPA
コナ・ブリューイングカンパニーのクラフトビール。
IBU40  アルコール度数4.5%

グアバ、オレンジ、パッションフルーツを加えたハワイアンスタイル。
ホップの苦味とトロピカルな風味が絶妙なバランスで調和した爽やかな口当たり。

ハワイでは、このIPAの生ビールが飲めるお店が多い。
滞在中、ず~とこのIPAを飲んでるから、
帰国の機内で飲むエビスビールがすごく薄く感じる(^-^;

さらに帰宅後、キリン一番搾りを飲んだ時、
「水!!」という衝撃を受けてしまう程のビール(笑)

私はIPAが好き。
Yマーケットブリューイング(名古屋)、伊勢角屋麦酒のIPAもおいしい。

Yマーケットの、ヒステリックIPA

フルーティだがしっかりとした苦みもある。
IBU65.3 アルコール度数7.0%。

ナゴヤキャッスルのラウンジ(全面建替えにより閉館中)では、
このヒステリックIPAが飲めた↓

伊勢角屋麦酒のペールエール(左)とヒメホワイト(右)
奥志摩アクアフォレストにて

ペールエール
グレープフルーツの果汁を思わせる柑橘系の香りが華やかに広がる。
IBU35 。アルコール度数:5.0%

ヒメホワイト
コリアンダーのスパイスがアクセントのホワイトビール。
IBU25 。アルコール度数:5.0%

ペールエール(左)と神都麦酒(右)
TAOYA志摩にて

神都麦酒
副原料として、古代米を使用した優しい味わいのアメリカンスタイル。
IBU28。アルコール度数:5.0%

こちらはDHCのクラフトビール。

でも、ハナレイIPAは格別(^^♪
(ハワイというオプションが付いているのかも?だが…(^-^;)

このビールを飲みながら、アヒポケでも食べよう(^^)/
ベランダから見える景色を見ながら…(^^♪

我が家のベランダから見える景色(笑)
→「プリンスワイキキ2018
→「プリンスワイキキ2019.9


→「エンバシー・スイーツ
→「エンバシー・スイーツ2019.9


→「シェラトン・プリンセス・カイウラニ


→「シェラトン・ワイキキ


→「ワイキキビーチ・マリオット2019.9

早くハワイに行きたいな~🏖

おうちでハワイ♪~コナビール「IPA」を買ってみた(*^^)v” への20件のフィードバック

  1. こんにちは(^^)
    ハワイのビール美味しそうです(^¬^)ジュル… 多くは飲めませんがトロピカルテイストを飲んでみたいです。日本では味付けをしたビールって少ないですよね。
    我が家から見える風景がこれだったら最高ですよ!!!グアムには行った事がありますがホテルから見える景色はスケール小さいですが似てるような気がしました。常夏の国、寒さが苦手な私にはあこがれの国です(^O^)
    ハワイへ行く事は難しいのではハワイ在住の方のブログを見て行った気分になってます。青空と海の写真がが気持ちいいですので良かったら訪ねてみてください。日本語でコメントOKなので日本人の方かな?と思ってますが。
    https://beachhouse.blog/

    いいね: 1人

    1. saganhamaさん、こんにちは(^^♪
      ハワイのビールはトロピカルなものが多いように思います(*^^)v
      日本でもクラフトビールだったらトロピカル系もありますが、多分、ほとんどの人が好まないから少ないんでしょうね。

      ホント、我が家から見える景色がこれだったら…(笑)
      グアム、そうなんですね!!
      私は逆にグアムは行ったことないんです。似てるんですね!!

      ブログ紹介ありがとうございます(*^^)v
      beachhouseさんの記事、実は既にフォローしてるんです(^.^)
      beachhouseさんは日本人の方ですよ(^^)/
      私も青い海と空に癒されてます(^_-)-☆

      いいね: 1人

  2. まさにこの冒頭写真のハワイアンビール(確か2種両方あったような、、、)が近くのスーパーで並んでいて、とても飲みたかったのですが、良いお値段でその場では見送りました。
    こんなにずらっ――――と並べられたら、もう買うしかありませんねw
    IPA大好きなので、tabisurueiyoushiさんを信じて必ず買います!!

    ハワイ、初めて行ったのがホノルルマラソン(大学)で、次は会社のナショナルミーティングでホテルに缶詰めという思い出。ホテル缶詰という苦い思い出を刷新しにハワイに行かねば笑

    いいね: 1人

    1. CoccoCanさん、こんにちは(^^♪
      コナビールはハワイで買っても1本2~3ドルするんですよ。
      日本だと値段がまちまちですが、1本300~400円だったら買いですね(^^)/
      IPA好きなんですね!!お仲間です!!
      それでしたら、伊勢角屋麦酒のペールエールやYマーケットのヒステリックIPAもお薦めです~🍻
      気に入っていただけたらいいのですが。。。

      ホノルルマラソンが初ハワイってカッコいい~~!!
      仕事で行けるのはいいですが、ハワイなのにホテルに缶詰めはつらいですね(+_+)
      私が初めてハワイに行ったのは20歳の時で、大学の先輩からもらった葉書で応募した懸賞でハワイ無料旅行が当たって行きました(^^)/
      そこでハワイにはまり、それ以降、年1~2回行っていたのですが、2019年9月を最後に行けてないです。
      早く自由に旅行できる状況になって欲しいですね(^^)/

      いいね: 1人

      1. ものすごいハワイへの渡航回数☆うらやましぃーー!! 初のハワイが「懸賞で当たって」だなんて凄い確率ですね!!!

        1ドルが確か90円を切ったか切り始めるかの時代で、大学の友達に誘われて男女6人で行きました。長距離未経験で、ウェアからシューズまで現地調達し、現地でチョロッと練習して参加して悲惨な目に遭いました笑

        教えていただいたIPA、コナビールも含めて見つけたら買います!!
        外食も、外での飲み会も全くしていないので、自分への「ご褒美ビール」にします♪ものすごく楽しみです!! 

        いいね: 1人

      2. ハワイ旅行当選、自分でもびっくりですよ~。
        それ以降、海外旅行が当たったことはありませんが…(^-^;

        フルマラソンで出られたんですか!!
        やっぱりすごいですね~!!
        ホノルルマラソンって気軽に参加できるけど、大変なことに…って人は多いみたいです(^-^;
        私は誘われても走りませんけどね(笑)

        クラフトビールはやっぱり美味しいですよね。
        (そうでもないクラフトビールもありますが…(^-^;)
        そう、ご褒美ビールです(^^♪

        いいね: 1人

  3. ハワイの景色見るだけで癒されますね。早く夏休みが来ないかなと思ってしまいます。(真逆の季節なのに)。
    私、ビールは苦手で飲めないのですが、デザインは大好きで、お歳暮限定品とかついつい買って冷蔵庫に並べて楽しんでます(夫が飲んでくれるため)。そういう意味ではこのトロピカルなパッケージ買いたくなります!一番搾りが水・・・、ってどんな味!?とは気になりますが。

    いいね: 1人

    1. yukitabitonさん、こんにちは(^^♪
      ホント、ハワイの景色は写真でも癒されますね!!
      私はベランダから見える景色が、これらのハワイの写真だと妄想してます(笑)

      コナビールのパッケージは可愛いですよね。
      見ているだけでワクワクします(^^)/
      クラフトビールなので一番搾りとかの一般的なビールより濃いんですよ。
      フルーティなので(苦みもありますが)ビール苦手な人でも飲めたりしますが、どうでしょうかね~。
      こればっかりは好みの問題ですからね…(^-^;

      いいね

      1. フルーティだったら一口飲んでみたい気持ちもします。まあ、苦味ゼロでしたらそもそもカクテルでいいよねってことになりますもんね。リゾート感が感じられるだけでも充分幸せになれそうなビールですよね。

        いいね: 1人

      2. 確かに苦みゼロならカクテルですね(笑)
        こういったビールって最初はフルーティで後から苦みが…って感じでそれがいいんですが、こればっかりは好みですからね~。
        私の友人でも飲めない人はいますね(^.^)
        はい、リゾート感満載です(*^^)v

        いいね: 1人

  4. さすがハワイ通✧◝(⁰▿⁰)◜✧詳しいですね!景色最高ですね(・∀・)
    ビーチでビールを飲んだりするのは気持ち良さそう
    私はビールが飲めませんが、写真を見ると飲みたくなります。特に赤いビール(ʘᴗʘ✿)

    いいね: 1人

    1. Nene.Zさん、こんにちは(^^♪
      いえいえ、単なる酒好きだったり…(^-^;
      ハワイの景色いいですよね(^^)/
      私が持ってる写真の中から選りすぐりのものを選びました(*^^)v

      お、赤いビールですか!!
      これは珍しいビールでしたね。
      グラスに注がれた時、「赤!!(゚д゚)!」って思いましたから。
      味も良かったですよ(*^^)v

      いいね: 1人

  5. 今年はきっとハワイへ行ける様になりますよ!そう落ち込まないで下さい。
    ハワイビールを飲んでハワイ旅行気分!何かもう一つハワイの肴が欲しいですね。
    ビールが買えるなら肴も買えますよね。
    それにしてアルコール度数7度とは(@_@)大ジョッキでグイグイ飲めないですね(*^_^*)

    いいね: 2人

    1. wakasahs15thさん、こんにちは(^^♪
      ありがとうございます。行けることを願います(^.^)
      ハワイの肴か~。
      ガーリックシュリンプかな??🦐
      ビール、アヒポケ、ガーリックシュリンプでハワイ気分です(*^^)v

      アルコール度数7%は、YマーケットのヒステリックIPAですね(^^)/
      大ジョッキでグイグイというより、味を楽しみながら…って感じです(^_-)-☆

      いいね: 2人

  6. こんばんは。ハワイの雰囲気だと『コナズ珈琲』もいいかもしれません☕

    入ったことないけど、外観がいかにもハワイという感じが出てます☺

    いいね: 1人

    1. hometeacher45さん、こんにちは(^^♪
      「コナズ珈琲」検索しました!!
      フードもドリンクも、ハワイ満載ですね(^^)/
      店舗検索したら、近所にはないけど行けない距離ではないので、行ってみたいと思います(*^^)v
      ありがとうございます(^_-)-☆

      いいね: 1人

  7. ハワイのビール、見た目もかわいいし、味も美味しそう!こういう楽しみ方、いいですね!ベランダからの景色に変えて、ハワイに行った時の写真をテレビ画面でスライドショーしながらとかも、浸れそうです。
    おいしいビールが飲みたくなりました!

    いいね: 1人

    1. money travel eatingさん、こんにちは(^^♪
      ハワイのビール、美味しいですよ~。
      瓶もかわいいですよね(^^)/

      なるほど、テレビ画面スライドショー!!
      ハワイアンミュージックと共に楽しむのもありですね♬

      いいね

  8. tabisurueiyoushiさんのコメントを見て、この投稿を丸っと見落としていたことに気付きました(^◇^;)
    クラフトビールは濃いのが普通なんですね。日本の普通のビールは薄いですよね。それは何となく分かります。第3のビールとやらは飲んだことないので分かりませんが、基本、薄いのとアルコール度数が低すぎるなぁといつも思います。
    それにしても売り場が2色で埋まるって凄いですね。空になることなんて無さそうに思います。
    コナズ珈琲はうちの近くにもあるので、たまに行きます。ちょうど明日行く予定なので、行ったらアップしますね(^-^)

    いいね: 1人

    1. KYOさん、こんにちは(^^♪
      いえいえ、ありがとうございます(^^)/

      クラフトビールは基本濃いですね。薄いのもありますが…(^-^;
      仰る通り、日本の普通のビールは薄いですね。
      でも、それ以上に、バドワイザーやハイネケン、シンハーなどはもっと薄いです。
      発泡酒も第3のビールも麦芽を感じられず、美味しくありません。。。

      売り場のビールはすごいですよね。
      何気なく撮ったのですが、もっとスーパーの写真もいろいろ撮っておけばよかったと後悔してます…(~_~)

      コナズ珈琲、そうなんですね!!
      記事、楽しみにしてます(*^^)v

      いいね

コメントを残す