パソコンが起動しない(@_@)

最近、再び調子が悪かった私のパソコン。
昨日、起動しなくなった(゚д゚)!

起動させようと電源を入れたら、
黒い画面に「NEC」のロゴがあり、
その下には、「Scanning and repairing drive (C:)…」
そのまま30分経っても何も変わらず。

いろいろ調べてみると、
8時間経っても同じ画面の人がいるという。
強制終了したら、次は良かったという人もいた。

もう、だめだと思い、一度強制終了。
コンセントを抜いて放置。

1時間後、再び電源を入れると、
「スキャンをスキップする場合は、何かカーソルを押してください」と表示され、
Enterキーを押してみたら、普通に起動した。

結局よく分からず、昨日は終了。
そして今日、立ちあげたら昨日と同じ現象!!(゚д゚)!
カーソルを押すという表示も出ず、勝手にスキャンが始まった。

強制終了させ、コンセントを抜き、1時間放置。
再び電源を入れると、今度は「スキップする場合は…」との表示が出たため、
Enterキーを押したら、普通に起動した。

毎回毎回、立ち上げる度に、この表示が出て強制終了というのは、
面倒というだけでなく、多分パソコンにもすごく悪いことなんだろう。

この表示が出るようになったのは、3日前に2回にわたり、
長時間の更新プログラムが(勝手に)入ってからだ。

思えば、このパソコンは、購入してからずっと調子が悪かった。

購入したのは、2016年12月31日。
その1か月後、突然電源が入らなくなり、ハード交換、そして初期化処理。

その3か月後に再びクラッシュしてハード交換。
その1年後に再びクラッシュしてハード交換。

ノートパソコンを使って約20年超。
今使用しているパソコンは4台目だが、
このようにクラッシュしたりハード交換したのは、このパソコンだけ。

その後も変な更新プログロムが勝手にインストールされ、
(windouws10になってから、更新プログロムが手動出来ない(-_-))
その度に不具合が生じる。

1時間に約40分程度フリーズ。
(1文字入力すると、10分フリーズといった感じ…)
WordやExcelの立ち上げにも非常に時間がかかり仕事にならない。

パソコン診断に出したら、
「これだけいいパソコンでこんなに時間がかかるのは、不具合が生じてる。
多分、更新プログラムが入って、それが上手くいかなかったから。」
と言われた。

いいパソコンに決まってるよ、高かったから。
第7世代でcorei7、officeはパワポまで入ってて、17~18万はしたんだから。
(2016年12月に購入)

どうしたらいいか聞くと、
一度初期化処理して、再びインストールしなおして、ぐにゃぐにゃと、
素人にはよく分からない話をされた。

「ここ(ヤマダ電機)で直してもらえるのですか?」と聞くと、
数万円かかるから、だましだまし使った方が…と言われてしまった。
そして、よくなることはない!と!!(゚д゚)!

更新プログラムを勝手にインストールしない方法を聞いたら、
それは、必要だからあるもので、更新しなきゃいけないって。
いや、そのせいで壊れたんだけど…と言いたかった。。。

結局、だましだまし使い、
しばらくすると、突然、普通に使えるようになった。

何だったんだ…?
そう思うこと、2~3年。
再び調子が悪くなった。

深夜になると、異常に処理速度が遅くなる。
何か入ってる?なんて思ってた。
(後で調べたら、アクティブ時間が9:00~23:00になってたので、
やはり何かしてたと思われる(笑))

そして、勝手にインストールした更新プログラムを、
「更新してください」という表示があっても、ずっと放置していたが、
3日前に強制的に更新させられた。
(電源を切ろうとすると、シャットダウンボタンはなく、
更新してシャットダウンか、更新して再起動しか選べなくなった。)

その後、不調だ。。。

時間がかかっても直してくれるならいい。
でも、直す気配もなく、ずっとクルクルって…。

スキップボタンが出る時と出ない時もあるし、
立ち上がれば普通に使えるし、
(むしろ、更新する前より、サクサクと…。)

windows11の発売時の更新プログラムでパソコンがおかしくなるって、
何をインストールさせたの!!(-_-メ)

「Scanning and repairing drive (C:)…」
とりあえず、この表示が出なければいいんだけど…。
どうしたらいいか、ご存知の方いませんか~?

それとも、もう寿命なんだろうか。。。
次は、もっと安いパソコンにする”(-“”-)”

あと…、
パソコンじゃないけど、wordpressの購読ブログの表示エラー。
自分の記事だけだけど、一覧にすると、レイアウトがぐちゃぐちゃになってる。

その都度、記事を更新させると、とりあえずは直るけど、
その後見ると、再びぐちゃぐちゃになってる。

これは私だけがそう見えるのか、
それとも、皆さん全員にそう見えているのか。。。

以前も一度、自分の購読ブログの写真がすべて重なって見えた時があり、
スタッフさんに相談したら、どうも自分だけおかしいことが分かった。
結局、それも原因が分からず、しばらくしたら直っていた。

はぁ~。
疲れることばっかりだ…(-_-)

パソコンが起動しない(@_@)” への35件のフィードバック

      1. 名前が変わりバンドのブログ専用になってしまいましてご迷惑をおかけしておりますがこちらでも宜しくお願いしまーす♪♪♪😊
        パソコン💻
        一度ダウンさせないとって…😱😱
        大変ですね〜😨

        いいね: 1人

      2. いえいえ、こちらこそ(^^♪
        いつもありがとうございます(^^)/
        パソコン、いっそ、シャットダウンしなかったらどうなるかな~?って思ったり(笑)

        いいね: 1人

      3. もし良かったらなのですが、youtubeチャンネルに登録お願いしまーす♪♪♪🙏🙇‍♂️
        レーベルと配信の2つあります。
        配信の方も登録頂くと音質は悪くなりますが、無料で聴けますので宜しくお願い致します。
        youtubeのチャンネル登録者を増やせ!!
        と上から言われておりまして😨
        すみません〜〜🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙏

        いいね: 1人

  1. お疲れ様です〜。やはりWindows秋のアップデートが原因っぽいですね😅
    Windowsアップデートはスケジュールを手動で調整することが出来ます。そうすることで、自動更新を防ぐことが出来るので、次回はそうすることをおススメします。最後の最後は強制的に更新されてしまったりもするのですが、少なくても最初の更新よりはマシになったバージョンがインストールされるので、トラブルが少なくて済みます。
    基本何でもそうですが、特に最初の更新は不具合があることが多いので、様子見して、やらないでおくことが、トラブルを回避する最大の防御だったりします。
    今回は今更かもですが、Windowsアップデート飲むスケジュールは手動で!と、心に留めておいてください。

    いいね: 2人

    1. KYOさん、こんにちは(^^♪
      ありがとうございます!!
      やっぱりにっくきアップデートなんですね…。
      ずっと更新しないようにしてたのに、今回はそうしないとシャットダウンできなかったから( ;∀;)
      以前もアップデートで壊されたのに、今回もまた…”(-“”-)”
      とりあえず、起動させた時に勝手にスキャンしないようにしたいんですが、対処法はありますか?

      いいね

      1. たまたまHDD不具合と重なったという可能性もゼロではありませんが😅
        2016年ですか。。。ちなみに今のノートは最初からWindows10でしたか? それともアップグレードしたとか?
        Windowsアップデート後にHDDがおかしくなるという現象は以前からよく報告されていることなのですが、原因は一概には決められず、個々の事象は必ずしも一致しません。
        一応、念のためいまやれそうなことを書きますと。。。
        アップデート前の状態に戻す為のバックアップがあるなら、元に戻すことは可能ですが、ありますか?(たぶん無いだろうとは思いますが)
        更新前には元に戻せるバックアップポイントを作っておくことをおススメします。

        持っているノートの会社のサイトNEC?に行って、USBドライバーを最新のものに更新してみてください。これですんなり治るケースもあるようです。
        ヤマダ電機の店員よりNECのサポートに電話した方が100万倍良いのですが、サポート期限が切れていたらそうも行かないでしょうか?
        ご自分の機種名とWindowsアップデート、不具合などの用語を入れて、似たような被害にあっている人を検索するのもおススメです。

        いいね: 1人

      2. やっぱり、HDDの不具合ですかね~。
        最初から変だったし…”(-“”-)”

        買った時からWindows10でした。
        御想像の通り、バックアップはありません(笑)
        クラッシュに備えて、データだけバックアップしとこうかと思います。
        昨日、パソコンをいじってたら「バックアップする」というボタン(というのか?)を見つけたけど、怖くていじってないです(^-^;

        USBドライバー、更新してみました。
        でも、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」って出ちゃいました。
        設定の更新とセキュリティを見たら、「更新プログラムが一時停止しています」と出ました。
        怖いので、更新を再開にはしてないですが、更新履歴を見たら、機能、品質、ドライバー更新などなど、もろもろが10月9日にインストールされたと出ました。これが悪さしてるんですかね~。

        NECのサポートは切れてますが、ヤマダの有料保証は5年にしたので、とりあえず年内まではサポート期間です。
        今週末に一度持って行こうかとは思ってるんですが、どうなることやら…。

        昨晩、シャットダウンしようとしたら勝手にスキャンと修復が始まって、しばらくしたら「100%完了しました」になったんですよ。でも全くそこから動かない。まあいいやと放置して寝たのですが、8時間経過しても同じ画面でした!(゚д゚)!
        強制終了してコンセント抜いて1時間放置して再び電源を入れたら、また「100%完了しました」との表示が出て、またか~って思って、Enterキーを押したら、それが機能したか分かりませんが、普通に起動しました!
        !(゚д゚)!全く分かりません。。。
        とりあえず、今日はこのまま放置してみて、シャットダウンして明日どうなるか…。
        毎回毎回パソコン起動が心臓に悪いです。
        そして、いつもいつもありがとうございます。
        また報告します(笑)

        いいね: 1人

      3. なんと、ヤマダ電機のは有料サポートでしたか😅あの返答を見る限りではトーシロそのもので、有料の意味が全くない、言いっぱなしの使えないサポートですね。唯一使えそうな場面はハードの自然故障くらいでしょうか。。。同じお金を使うならメーカーの有料サポートサービスに使うべきかと思います。
        自動修復でこのまま上手く行くことを祈ります。

        いいね: 1人

      4. あのトーシロ返答をしたのは、カウンターの無料診断だったので、そうだったのかもしれないです。
        私がつけた保証は、故障の時の保証だった(と思う)のでハード交換は無料でした。
        いつも保証つけても意味ないよな~と思いつつ、今回だけは良かったって思いました。
        問題のパソコンを購入した後、モバイルパソコンを含め3台程NECダイレクトで購入したのですが、全く不具合はありません。ホント、運が悪かったんですね。。。

        昨日、放置してみて今日、使ってみたのですが、今のとこは普通に使える感じです。
        でも、多分、そのうち壊れるんだろうなって思いつつ(^-^;
        windows10が販売されなくなる前に1台買っておこうかと思うのですが(ヤマダじゃなくNECダイレクトで(^.^))、ちょっとのことで値段が変わり悩むとこです”(-“”-)”

        いいね: 1人

      5. マシン選びをする場合に、CPUを気にするのであれば、まずマシンのスピードを重要視するような使い方をするかどうかがポイントになるかなーと思います。
        先のコメントに書かれていたかと思いますが、i3とi7ではかなりの性能差が出ることは確かです。でもそのスピードの恩恵を受けるような作業をしたいのか?ということもまた重要です。
        動画を編集したり、VRや高性能なグラフィックのオンラインゲームで遊びたいと言ったニーズがあれば、CPUとクロック数はそれなりに重要視すべきポイントになります。
        が、一方でネットサーフィンや動画を視聴するだけであれば、平均的な性能の物でも充分だろうと言えます。
        ちなみに、一般的にどんなニーズの方であってもCPUよりメモリを大きくする方にお金をかけることの方がより作業の恩恵を受けやすくなります。メモリも4は論外です。8でも少ないかなーと思います。
        普段マルチで作業されたり、仕事上、多言語を使われたり、また辞書を活用されたりする方であれば、最低でも16以上にすることをおススメします。ノートはメモリを後付けするのが困難なので、大きめにした方がストレスなく長く使えます。
        あと近年ではHDDよりSSDを増やす方が圧倒的に処理スピードが上がります。
        いま会社なので、ソラで書けるのはこの程度ですが、買われる予定があるのであれば、別途ご相談にのりますので、お知らせください(^-^)

        いいね: 1人

      6. おぉ~!!ありがとうございます!!
        あんまり細かいことを聞くのも申し訳ないな~なんて思い消してしまったんですが、ありがとうございます。助かります!!

        動画編集したり、もろもろな高性能なことはしないですね…(^-^;
        ネットサーフィンや動画を視聴はします。
        問題のパソコンは第7世代のi7なんですが、次にNECダイレクトで買ったのが第8世代のi5でした。
        (さっきNECのパンフ貰って来たんですが、今って第11世代なんですね!(゚д゚)!)
        型は同じNSタイプ。
        両方使ってみての感想は、どちらも変わらないというか、フリーズしたり問題を起こさないだけi5の方がいい!!
        しかも、画面とかも明るいんですよね、新しい方が。
        となるとi7もいらないってことですね(笑)
        coreが高い方がofficeとかの処理速度も速いと思ってたけど、そういうわけでもないんですね…(^-^;

        メモリは8でも少ないんですね!!
        ありがとうございます!!
        今はSSDの時代なんですか!!
        詳細にHDDなしって書いてあるのもあって、なんだ?って思ってたんです。
        今、目をつけてるのが、256SSDで、これは1TBHDDより処理速度が速いものなんですか?
        しかし、パンフ見てたら、今のはほとんどSSDになってるんですね。
        パソコンの進化についていけてないです(^-^;

        いいね: 1人

      7. いままさにWindows11が出る所なので、変更や予約ラッシュが始まっていることはご存知かと思います。
        現在手元に古いサブ機がもう一台あるのであれば、買うのはもう少し待った方が無難です。
        万が一サブ機が無くても、大事なデータがバックアップしてあったり、クラウド上に残っているのであれば、スマホもありますし、後はなんとでもなりますので、慌てて買う必要はあまり無いかと思います。仕事で必須道具の場合には、そうもいきませんが。
        いま後で11にアップデート出来るという機種を買うよりも、もう少し待って、最初から11用に開発された機種を買う方が間違いなくトラブルも少なくて済みます。出来れば、初期トラブルが出終わり周辺機器が揃う春辺りまで待つのが良いかと思います。
        例えば、後でアップデート出来る機種を買ったとします。10に無料アップデートする時、ウンザリするほど更新しろしろメッセージが来て、放置してたら勝手に更新されてしまった、という人々の阿鼻叫喚の叫び声がかなり長い間続いたことは、まだ記憶に新しいのではないでしょうか。
        あれをもう一度自分で味わうというのは楽しいことではないですよね?
        初物好きとか、自作パソコンが趣味とかでない限り、後でアップデートする機種はやめとくことをお勧めします。時限爆弾を敢えて抱える必要はありません。
        新車とかもそうですが、初物を買うと必ずトラブるのが世の中のお約束です。
        その間、今のパソコンが持ってくれることを祈りましょう。
        ちなみに保証期間は5年がおすすめです。逆に言うと、5年保証されるような安定した機種を買うことが、長い目で見た場合に、一番トラブルを回避する分かりやすい目安になるかと思います(^-^)

        いいね: 1人

      8. 確かに予約ラッシュですね。
        店側もwindows10を売っておこうって感じもします。
        昨日、ヤマダで聞いてきたんですが、新しいものは第11世代でwindows11、古いものだと第10世代でwindows10で値段が大体5~6万くらい違うんですよね。となると安い方がいいかな?とも思うけど、10のサポートが2025年の10月までと言われ、やっぱり待つか?と思ったり…(^-^;
        NECダイレクトが今まさにセールをしているので、かなり迷います。。。

        仰る通り、アップデートの時は、大変でしたね。
        販売されてすぐ購入したwindows10も大変でした。。
        初物好きでもなく、パソコンにも詳しくないため、逆にサポートが切れたらオフライン専用にするか?とも思ったり…(^-^;

        新しいのを買おうと思い、パソコンが捨てられる?って思ったからか、今は驚くほどサクサク動きます。
        更新とセキュリティを見たら18日まで更新一時停止になってて、18日になったらまたおかしくなるのか?と、毎日不安とともに暮らしてます(笑)

        いいね: 1人

  2. 私のは真っ黒のまま1週間が過ぎております。。。もう何が原因かもわからず、帰らぬ?夫を待ち続けております。KYOさんのコメント、、、私のにも「もしかしたらWindows秋のアップデート」とコメントくださっていたのですが、、、本当に困り果てています。

    WordPressのレイアウト、フォントが勝手に斜めになったり、列がずれていたり、、、これも困ります。

    スマホの充電器、カメラと次々と電化製品が、、、自分の疲れから来るのでしょうか、と非科学的なことを思っております苦笑

    いいね: 2人

    1. CoccoCanさん、こんにちは(^^♪
      CoccoCanさんのパソコン、真っ黒で1週間ですか!!(゚д゚)!
      先ほど、ブログ記事読みました。大変ですね。。。
      私はハード交換した時がそうでした。真っ黒で何も動かない…。
      2回目の交換時は、工場から「普通に動いてますけど、どうします?交換しときます?」なんて連絡入って、私も???でした。
      前回修理に出した時は、何万台かに1台ある不良品に当たった可能性と言われ!(゚д゚)!そんなのに当たりたくないよって思ったものでした”(-“”-)”

      WordPress、いまだによく分からず使っているのですが、どうしたらいいものか…(^-^;

      電化製品は磁気との関係があるかも?なので、何かそういったこともあるかも?ですね(^^)/
      ただ、それでいくと私は疲れてないので、なんでだろう??
      「気」の乱れが伝染したか?!

      いいね: 1人

      1. 「気の乱れ」に笑っちゃいましたww

        娘のPCを借りて対応中。夫が戻ってくるまではもうこのままです。PCがないと生きていけない時代を痛感しております泣

        いいね: 1人

      2. はい、乱れてるんです「気」が(笑)

        私のパソコンはやる気を取り戻したように動き始めました!!(゚д゚)!
        でも、ある日突然機嫌が悪くなる可能性があるので、購入を検討してます。
        モバイルやスマホではやはり限界が…(^-^;
        ホントPCないとつらいですよね。
        旅行予約もそうですが、ネット通販もできない(>_<)

        いいね: 1人

      3. スマホで何でもやる人ってすごいと思います。うちの子はまだまだ面会謝絶にしております。

        幸い、次女のを借りているので、こちらを使って、夫待ちです。PCのありがたさを痛感。

        いいね: 2人

  3. 私もだましだまし使っているうちに、いつ動かなくなってもおかしくない状態になった事がありました。まだ使えるうちに、必要なデータを外部に保存しておくと良いかと思います。

    いいね: 1人

    1. Pro Foodie Orlandoさん、こんにちは(^^♪
      パソコンって突然動かなくなるので、ホント困りますよね。。。
      私のパソコンは機嫌が直ったかのごとく、普通に動いてますが、またある日突然動かなくなる可能性があるので、データのバックアップはとりました(^.^)
      ありがとうございます(^^)/

      いいね: 1人

コメントを残す