天の岩戸
天照大御神が、弟・須佐之男命の悪事を戒めるために隠れたという伝説がある洞窟。
三重県志摩市磯部町にある。
「天岩戸伝説」は日本中に残り、伊勢神宮を有する三重県にも3カ所ある。
それは「夫婦岩(二見興玉神社)」「高倉山古墳」「天の岩戸(恵利原の水穴)」
今回訪れた「天の岩戸」は、
「恵利原の水穴」と呼ばれる岩穴から、名水百選に選ばれた清水が湧き出しており、
地元ではこのエリアを「特に霊気の強い場所」として大切に保存・維持している。
都リゾートベイサイドテラスをチェックアウトした後、
この「天の岩戸」に寄ってみることにした。
一の鳥居(入口)
注意していないと、通り過ぎてしまう。。。
一方通行のような狭い道路に鳥居が立っており、
車で入って行けるとは思えず、一度通り過ぎてしまった…(^-^;
一の鳥居から二の鳥居までは車で行くことができる。
しかし道幅はかなり狭く、場所によってはすれ違えるが、
対向車が来たらどうするの??と言う感じだった(^-^;
二の鳥居は、神域へ魔が入らないように左右に狛犬が配置されている。
二の鳥居を抜けると、駐車場(無料)がある。
車を停めて、ここから歩く。
歩くこと数分。
三の鳥居
くぐります(*^^)v
この一帯は神宮林になっており、自然の癒しを感じる。
さらに歩くと、禊をする滝が流れている。
前には池があり、霊水の持つパワーを浴びることができる。
近くには更衣室もある。
ここで、着替えして滝行を…、夏だったら…、無理だな(^^ゞ
右手にある石畳を登って頂くと…、
恵利原の水穴
石灰岩が露出する鍾乳洞から、清水が湧き出ている。
この湧き出る清水が五十鈴川となって伊勢神宮に流れ込むため、
地元では、特に霊気が強い場所と言われている。
現在も一日3万t湧き出し、日本名水百選にも選ばれている。
汲んで帰る事も出来るとか!!
ちょうどその時、ポリタンクに水をくんでいる夫婦がいた。
何か持ってくればよかったなあ…”(-“”-)”
でも、お腹弱いし…って違うか(^^ゞ
しかし、ここにお隠れになったのね~。
子供の頃からずっと「夫婦岩」に隠れていたって思ってたけど、
やっぱりこっちに隠れていたのかな??
恵利原の水穴の横には、天照大御神を祀った鳥居⛩
その横に「風穴300m」という看板と、階段と鳥居が!!
行ってはみたが、これが正解か失敗か分からない…。
遊歩道というには、足場が悪すぎる道が続く。
時折、シニア夫婦とすれ違う。
シニアでも行けるんだから、自分も!!なんて思いつつ…(^^ゞ
しばらく歩くと、こんな看板が!(゚д゚)!
こっから、200m??
さらに山道なんですけど…( ;∀;)
熊野古道より、険しくないか??
岩山??!(゚д゚)!
もしかしてあそこ??
着いた~!!
風穴の前に立つと風を感じるそうだが、
なんだか恐れ多くて風穴の前には立てなかった。
そして戻ります…( ;∀;)
分岐まで戻る。
「猿田彦の祠」までは300m!!(゚д゚)!
こっちは完全に登山?コース。
「ちょっと行ってくるわ。待ってて。」
と、すたこらさっさと行く夫…。
負けてたまるか?と後から追いかけてみる…。
しかし…、
失敗した…。なんだこれは~!(゚д゚)!
私、登山なんてしたくないんですけど~!!(>_<)
しばらく登ったが、どんどん危険な感じに…。
木に目印になる青い紐とか、赤いテープとかついてるし、
今のとこは大丈夫だけど、これ迷ったりしないよね…(゚Д゚;)
にしても…、暑い…( ;∀;)
この日は11月28日。
気温は16度前後と、山登り?にはちょうどいい感じ。
駐車場では寒かったが、汗ばむ感じになっていた。
疲れた…( ;∀;)
しばらく待つことにするか…。
と、思ったら携帯が鳴る。
「今、行ってきたから戻るわ。」と。
しばらく待っていると、猿田彦の祠まで行ってきた夫が戻ってきた。
「ここまで来てたんだ。写真撮ってきた(*^^)v」
「行った方がいい?どれくらい距離ある?」
「う~ん、ここから倍くらいかな…」
「やめるわ…。」
てな感じで、戻ることに。
でも、戻るのも大変だった…。
無事?分岐に戻り、さらに、天の岩戸の鳥居が見えると、
戻ってきた~と安堵(^^ゞ
しかし、天気のいい日でよかった(*^^)v
雨の日など天気の悪い日は通行止めになるんだとか!!
ラッキー(^^♪
ごつごつした岩が多かったが、一帯が石灰岩の岩山なんだとか。
神様の居住地に足を踏み込んでしまい申し訳ないと思いながら、
樹木で覆われ清らかな空気が満ちたその空間は、とても神聖な気持ちにしてくれた。
遠くない将来に、また来たいと思う(#^^#)
今回の旅行(^^♪
→「伊勢神宮の別宮~神秘さ漂う「伊雑宮」
→「太平洋と英虞湾を一望できる~横山展望台」
→「志摩ベイサイドテラス2020.11①」
→「志摩ベイサイドテラス2020.11②~施設内散策」
→「志摩ベイサイドテラス2020.11③~夕食~アッシュ・ドール」
→「志摩ベイサイドテラス2020.11④~朝食」
そんな簡単にはたどり着けないところに祀っているのでしょうね。神社は木々に囲まれた中にあるので、足場が悪いところが多いですね。心が洗われる空気を感じます。
いいねいいね: 1人
CoccoCanさん、こんにちは(^^♪
はい(^^)/
簡単にたどり着けない、木々に囲まれた中なので、心が洗われるような気持ちになりました。
神社だけなら大丈夫ですが、風穴へ行くには足場が悪かったです(^_-)-☆
いいねいいね: 1人
キリッとした空気感ですね。
いいねいいね: 1人
パッチングワーカーさん、こんにちは(^^♪
はい!!
神聖な気持ちになりました(^_-)-☆
いいねいいね: 1人
原始林の寂しい山道を通って山奥深く入って行くんですね。ご主人と一緒だから良かったけど、昼間でも怖くならなかったですか?天岩戸伝説は日本中にいっぱいある様ですね。良く観る石見神楽では舞台は山陰地方の様でした(^_^)
いいねいいね: 1人
wakasahs15thさん、こんにちは(^^♪
天の岩戸はそうでもないですが、風穴は山でした(^^;
昼間だったので大丈夫でしたが、猿田彦の祠は、途中でもし迷ったら…と思ったので動くのをやめました(^-^;
伝説ですらね。たくさんあるようです。
石見神楽、調べました~(^.^)
いつか見てみたいです(*^^)v
いいねいいね: 1人
おお、行かれましたか!
僕はまだ未訪問なので、興味深く拝見しました。
なるほど車で結構いけるんだな、楽勝!と思ったらその先がありましたか!
やはり登山靴必須ですね。
最近は旅先でプチ登山になることがほとんどなので、靴だけはショート丈の登山用の靴を履いて旅してます。少々の水にも強く、浅い水溜りに入った程度では靴下が濡れることもありません。
山道の300m+300mはそこそこのものですね、そろそろ旅の準備をせねば!!
いいねいいね: 1人
CHIRICOさん、こんにちは(^^♪
CHIRICOさんにそう言っていただけると、光栄です(*^^)v
そうなんですよ。車で行けますが、その先があります(^^;
登山靴があったら楽勝ですね。
私は車にスニーカーを入れてるので、今回も履き替えて行きました(^.^)
ただ、水溜まりには勝てませんが…(^-^;
山道の300mは大変でした…。
段々気候も良くなってきてますし、旅をしてもいい感じになってきてるので、ぜひぜひ(*^^)v
いいねいいね: 1人
こんばんは
天の岩戸までお疲れ様でしたね
道なお険しく、ですね
畏れ多い場所にはそう簡単にはいけない方が有り難いのかも??
いいねいいね: 1人
makoさん、こんにちは(^^♪
道、険しかったです…”(-“”-)”
確かに、簡単に行けてしまったら、人が殺到しそうですからね…。
畏れ多い場所なので、ちょうどいいのかも?です(*^^)v
いいねいいね
平坦な道なら200mや300mくらいって思える距離でも、山道で足場が凸凹だと全然距離感違うんですよね。風穴の奥に別世界が広がっていそうな場所ですね。
いいねいいね: 1人
Pro Foodie Orlandoさん、こんにちは(^^♪
そうなんですよね…。
200m、300mと書いてあったので、それなら!って思ったのに、なめてました…”(-“”-)”
別世界、言われてみればそうですね。
畏れ多くて覗けなかったです(^-^;
いいねいいね: 1人
なんか面白そうですね。行ってみたいです。
ご主人、山好きだから楽しかったんじゃないですか?
いいねいいね: 1人
NAOJIさん、こんにちは(^^♪
旦那の山好き、覚えててくださったんですね!!
そうなんですよ、山になると張り切って歩いてます(^-^;
近くに来られたら、ぜひ行ってみてください(^_-)-☆
いいねいいね
まさに秘境という感じのところですね。
「ちょっと行ってくるわ」と有言実行できる旦那様が、カッコいいと思いました(^^)
(私も行かないことを選択すると思います…)
やっぱり誰も来なさそうな所だから、隠れ生活も快適だったのですかね(違)
いいねいいね: 1人
tiro1222さん、こんにちは(^^♪
車で入って行けたので、最初は秘境感はなかったのですが、歩いて行くうちにそうなりました!(゚д゚)!
旦那は山が好きなんですよ…。
ちょっとした遊歩道でも行きたがります(^-^;
誰も来ない場所だから快適!確かに!!(笑)
いいねいいね
遭難してしまいそうな深い遊歩道(登山道?)ですね。私もきっとそれ以上は行かないと思います苦笑 神秘的な雰囲気は感じますね。奥が深いです。
いいねいいね: 1人
misteriosa_lunaさん、こんにちは(^^♪
そうなんです。遭難しそうなので、途中でやめました(^-^;
はい、とっても神秘的で美しい場所でした(#^^#)
いいねいいね: 1人