名古屋プリンスホテル スカイタワー2020.10①

名古屋プリンスホテル スカイタワー

2017年10月2日開業。
高さ約170m、地上37階建ての高層タワーの31〜36階部分にある、
名古屋市内では初のプリンスホテル。

名古屋駅南にある再開発地区「ささしまライブ21」地区に建設された。

名古屋プリンスホテルが入居する、高層タワーのほか、
高さ約90m、地上17階建ての大和ハウス名古屋ビルの2棟の超高層ビルと、
高さ約30m、地上4階建ての低層棟の3棟で構成される。

プリンスホテルという社名は、
太平洋戦争後に行われた皇籍離脱後、生活に困窮した旧宮家の土地を購入し、
ホテルを開業した事に由来しているとか。

プリンスホテルというと、堤清二のイメージが強く、ちょっと敬遠していた…(^^;

しかし、考えが変わったのは、プリンスワイキキに宿泊してから!!
→「ハワイ~プリンスワイキキ2019.9
→「ハワイ~プリンスワイキキ2018

改装したてで綺麗だったのに加え、従業員のホスピタリティは素晴らしかった。
プリンスっていいかも!!そう思わせてくれた。

「100sails」のハッピーアワーもお得だしね(^_-)-☆
→「ハワイ~100sails~ハッピーアワー

私の固定概念?を覆してくれたプリンスホテル。
今回は、「空の浮きふね」をコンセプトとした、
名古屋プリンスホテルスカイタワーに宿泊してみることにした(^.^)

ホテルエントランス

ホテルの駐車場はなく、隣接するグローバルゲート駐車場に停めると、
宿泊者割引で1日2500円!(゚д゚)!

ホテルから徒歩5分のところにある、
「Pゲート ささしまライブパーキング」に停めれば、24時間1000円!!

もちろん、1000円を選択(*^^)v
ホテルまでは遠くないのだが、入口がよく分からず、若干迷った…(^-^;
(エントランスは道路の裏側にあり、分かりにくい…”(-“”-)”)

建物に入ると、海をイメージ??

エレベーターで31階のフロントへ。

ロビーは6層吹き抜けとなっている。

お部屋は35階(客室は32階~36階)

誰もいない廊下(^^ゞ

海外のこういった吹き抜けタイプのホテルは、下が見えるようになってるけど、
日本はそういうわけにはいかないのかな~。
下が見えた方が面白いのに…”(-“”-)”(←子供か!!)

部屋の入口はちょっと奥まってる。

中に入ると…、

コーナーツイン!!(59.5㎡)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: dscn1000.jpg

名古屋車両区、鈴鹿山脈方面の眺望。

コの字型の建物の奥にあるのが「pゲートささしまライブパーキング」

新幹線🚄が模型みたい!!

ホームページで見てはいたけど、実際に見ると爽快感!!
目の前に高い建物がないのはいいわ~(*^▽^*)

そういえば、プリンスワイキキも目の前に高い建物ってないんだよね~。
そういうコンセプト??

バスルーム。

ネスカフェドルチェグストとか。

洗面所が2つある。便利~(*^^)v

アメニティ。
分かりにくいけど、一番上にあるは、ミキモトコスメティック。

シャンプーとか。

初めて見るパッケージ。「タルゴジャポン」だった!!

あれ?トイレがない??
って思ったら、入口近くにあった(^-^;

独立してるのはいいけど、
洗面所とお手洗いの距離があり、若干面倒だった(^^;

写真を撮らなかったけど、
バスローブ、パジャマ、スリッパなどもある。

しかし、新しい建物だからか、天井がたか~い!!
そういえば、設計は「大和ハウス」だ。

「天井が高いっていいよね~。」の、あの竹野内豊のCMだね(*^^)v

お部屋の写真を撮った後は、31階のラウンジへ。
プリンスホテルは、コーナールームに宿泊するとラウンジが使用できる。

15:00~17:00まではアフターヌーンティ。

新型コロナ対策で、ドリンクのみって聞いてたけど、
ケーキとおつまみもセットで運ばれてきた~♬

ケーキ3種類すべておいしかった!!
プリンは卵をかたどった陶器に入ってて、面白いな~って思った(^.^)

お腹が満たされた後は、ちょっと散歩に行ってきま~す(*^^)v

つづく
→「名古屋プリンスホテル スカイタワー2020.10②
→「名古屋プリンスホテル スカイタワー2020.10③

名古屋プリンスホテル スカイタワー2020.10①” への33件のフィードバック

  1. コーナーツインとは最高ですね👏ラウンジが使用出来るのはお部屋代が高い証拠です?パーキングが宿泊者割引して2500円とは目が飛び出しそうです(≧◇≦)ケーキ3種類とも胃袋直行でしたか👏いつもの事ながら食欲旺盛ですね(^_^)

    いいね: 2人

    1. wakasahs15thさん、こんにちは(^^♪
      コーナーでなくてもよかったのですが、プリンスはコーナー以上でラウンジ利用だったので、コーナールームを予約しました(*^^)v
      結果、広いし、見晴らしもよくてよかったです(^.^)

      駐車場代、高いですよね…”(-“”-)”

      はい、🍰おいしかったです(^^)/
      ランチ代わりになりました(#^^#)

      いいね: 2人

      1. コーナーは色んなホテルを利用しましたが宿泊した事がないです。コーナーが有るホテルさえも知らなかったです(^^;)ランチ代わりになりましたか。失礼しました(^_^)

        いいね: 2人

      2. コーナーで予約する時もありますが(稀です…(^-^;)、アップグレードで上がることもありました(^^)/
        ハワイのエンバシースイーツは、なぜかコーナー率が高いです(#^^#)
        ただ、名古屋プリンスのように全面ガラス張りというお部屋は珍しいですね。
        といっても、私が今までに宿泊したホテルでの話ですが(^-^;

        最初、ラウンジはドリンクだけって聞いてたので、何か飲んでからランチに行こうと思ってたんですよ。
        そしたらケーキがでてきちゃって、空腹で食べたので、お腹いっぱいになっちゃいました…(^-^;
        甘い物好きだけど、空腹の時だと逆にどっかりしちゃいます…(>_<)

        いいね: 2人

    1. beach houseさん、こんにちは(^^♪
      高層ラウンジで、優雅なアフターヌーンティ🍰でした~(#^^#)

      ありがとうございます。
      こっちは最近急に寒くなりました…🤧
      寒いの苦手なので、ハワイが恋しいです(*^。^*)

      いいね

  2. 日本のニュースでたびたびGoToで一部の地域が対象外になっただとか使えない期間ができただとかを目にしては、うまいこと影響受けずに利用できてるなぁってtabisurueiyoushiさんのことを思い出していたところでしたヽ(=´▽`=)ノ

    いいね: 1人

    1. Pro Foodie Orlandoさん、こんにちは(^^♪
      思い出していただいて、ありがとうございます(#^^#)
      実は、年末年始にホテルに籠ろうと、2軒のホテルで3泊分予約してて、迷ってるところです…。
      地域共通クーポンも含め、半額だったところにいきなり全額ですからね~”(-“”-)”
      最初から正規料金だったら気にならないけど、安かった分、損した気分で…(^-^;
      多くのホテルが満室だと言っていた年末年始でまさか止めるとは思わなかったです…(>_<)

      いいね: 1人

      1. もしや予約入れていて今回の全国一斉停止の影響を受けているかも?と思ったりもしていましたが、当たっていたんですね💧 キャンセル料は国(と言う名の税金)肩代わりしてくれるそうですが、その様子ですと宿泊なさるんですね ^^; 政府側にしてみればGoToで負担するよりキャンセル料払った方が安いだろう&せっかく予約したのだから全額負担になってもキャンセルしない人もいるだろう、という魂胆があったんじゃないかとさえ思えてならないですね。

        いいね: 1人

      2. 私の予約は2日前までキャンセル無料なので、とりあえず放置って思ってたんですが、行先の県知事さんが、GOTO除外日の旅行は自粛してくださいって記者会見しちゃって…。迷いましたが、日程を変更しました…(^^;
        もう1つの方は、今も放置です(^-^;

        予約サイトを見ている限り、大晦日と正月3が日以外はどんどん空室が増えてきてるので、みんなキャンセルしてるんだな~って思いました。。。

        いいね: 1人

      3. そんな状況だったんですね。予定していたものを間近になって変更するって心労ですよね。自粛って言葉も強制力があるわけでもないし、半数がキャンセルと言っても、じゃあ全員キャンセルしたらホテル側だって困るんじゃないの?って思ってしまいます。

        ホテルや旅館や旅行会社も死活問題ですから、なりふり構っていられないんでしょう。とっくに限界超えていて、今日営業していても実はもう閉業が決まっているところがあってもおかしくない状況のように思います。

        年末年始、無事にホテルステイができるといいですね。

        いいね: 1人

      4. ホントどうなっちゃうんでしょうかね~。

        ホテルは…、まだ放置してます。
        無駄?に連泊予約したから、行くとしても1泊にすると思います(^-^;

        いいね: 1人

      5. 今もまた飲食店での営業時間短縮を呼びかけているみたいだけど、営業時間に関係なく密にならなければいいだけの話なのにっておかしく思えます。廃業が続出して取り返しのつかない事になる予感しかないです。

        tabisurueiyoushiさんは、頻繁にホテルステイして旅行業界を支えてらっしゃいますね (*^^*)

        いいね: 1人

      6. 私が行く場所が…というのもあるかもしれないですが、旅先で人に会わないんですよ…。
        だから近所のスーパーのが密でしょって思います。

        営業短縮、仰る通りですよ。
        騒ぐ人は時間関係なく、お酒関係なく騒ぎますからね。

        はい!!
        旅行業界を支えるという名目でリフレッシュです…(^^♪

        いいね: 1人

      7. スーパーの方が密、よくわかります。テーマパークの方が対策に力を入れているのに、スーパーは生活に必要だからOKで娯楽はダメっていうのも納得いかないです。

        2021年は旅行業界を支える意味でも毎月違うホテル泊まって「今月のホテルはこちら✨」ってやってやろうかとさえ思っちゃいます。

        いいね: 1人

      8. 新聞やテレビしか見ない人だと、信じちゃうでしょうね…”(-“”-)”

        「今月のホテルはこちら✨」って素敵(#^^#)
        記事、楽しみにしてます(^_-)-☆

        いいね: 1人

  3. 知らない間に名古屋で開業していたんですね。次の里帰りの時にチェックです!
    コーナーのお部屋、高所恐怖症の人には無理かしら?お部屋も広くて開放的なお部屋でのびのびできそうですね。

    いいね: 1人

    1. misteriosa_lunaさん、こんにちは(^^♪
      そうなんですよ~。
      ささしまライブのあたりは、いろんなビルがたくさんありますよ~。
      ちなみに、プリンスの隣に中京テレビが入りました(^.^)
      アイキャッチ写真の、全面ガラス窓の左側に見えるアンテナのような塔が、中京テレビです(^^)/

      高所恐怖症の人…、どうなんでしょうね…!(゚д゚)!
      下までガラスで私には爽快に見えましたが、でも、床が透明ガラスとかだったら怖いですね…って当たり前か(^-^;
      はい、お部屋も広くて、開放感あってリラックスできました。
      やっぱり天井が高いからですね~(#^^#)

      いいね

  4. 鉄道駅のそばのマンションに住んでいたときは電車を眺めるだけで楽しかったです。
    いい宿に泊まって楽しい旅行すると、結構そのあとも楽しい余韻に浸れるから、オトクな気がします。
    ああ旅行したいなあ。。。

    いいね: 1人

    1. Yopioidさん、こんにちは(^^♪
      電車って眺めてるだけで楽しいですよね!!
      しかも、高層だからみんなちっちゃくて、ミニチュアみたいにかわいかったです(#^^#)

      私はもともとホテルにいる時間が長いので、居心地のよさは重要ですね。
      しかも、今の旅行は、ほぼホテルに籠ってるって感じなので…(^^;
      後から写真を見て、あぁ~楽しかったなあってまた旅行気分に浸れるので、確かにお得ですね(^.^)
      早く普通に旅行できる日が来て欲しいものです。。。

      いいね: 1人

    1. makoさん、こんにちは(^^♪
      目の前に高い建物がないのは爽快です(*^^)v
      新型コロナ対策でドリンクだけって聞いてたのに、🍰も来たので満足でした~(#^^#)

      いいね

コメントを残す