名古屋~名古屋城金シャチ横丁

名古屋城金シャチ横丁

三重県のおかげ横丁をモデルに、名古屋城の城下町を再現したもの。
2018年3月29日にオープンした。
→「伊勢~おかげ横丁~名物「てこね寿司」のランチと赤福本店

三の丸にある名古屋城正門前駐車場の東側や、二の丸東駐車場に、
名古屋めしを提供する飲食店や芝居小屋が整備されている。

三の丸の名古屋城正門前駐車場の東側には、かつて東照宮や天王社が存在していた。

13時30分過ぎにチェックインして、
14時からラウンジで、とりあえずビールを飲んでからの、GO~(*^^)v
→「名古屋~さよならナゴヤキャッスル2020.8①

この日は8月14日。時刻は、14時30分頃。
暑いです…( ;∀;)
ほぼ自殺行為?的な感じで歩き始める。

ホテルナゴヤキャッスル
もう、この姿は見れなくなる…。

木陰から、ホテルナゴヤキャッスル

名古屋能楽堂

見えてきました。義直ゾーン。

義直ゾーン
名古屋城正面側にある、伝統・正統エリア。
初代藩主、徳川義直の名を冠した。
DSCN0314

「みそかつ矢場とん」や、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」、
名古屋コーチンの「鳥開総本家」、ひつまぶしの「備長」、
「えびせんべいの里」など、定番・老舗のなごやめしのお店が並ぶ。

しかし、人がいない…(^^;
こんなに人がいなくて、大丈夫か??

ホテルから歩いて10分ほどの距離。
たった10分で、汗だくだく…(@_@)

お店で食べようと思ったけど、暑すぎるから、
テイクアウトして、お部屋で食べることに(*^^)v

まずは「矢場とん」でロースかつ丼をオーダー。
注文してから作るので、札を渡されて次のお店へ。

次は、手羽先の「鳥開総本家
手羽先と、名古屋コーチンの親子丼を注文。
こちらも注文してから作る。

待ち時間中に「えびせんべいの里」へ。
梅味やわさび味などあるけど、ミックスが一番お得(*^^)v

これで1つ(315g)540円!!(大きさは25㎝×35㎝くらい)
しかも、レジ袋無料だった!!

名古屋土産のお店も覗いてみたけど…、
う~ん、もっとマシなもの並べられないのかなあ~なんて思いつつ…(@_@)

そうこうしていると、注文したものが出来上がり、
受け取って、ホテルに戻る。

まずはシャワーを浴びて、お食事タイム~♬

左から、ロースかつ丼(1100円)、手羽先(1215円)、親子丼(1123円)。
ロースかつの味噌は、別になってます(^^)/

さぁ~、食べるぞ~(*^^)v

食べてみると…?

矢場とんの味噌、辛すぎ…。
鳥開の親子丼、醤油入れすぎた??
なんか、全部すごく辛いんだけど・・・(@_@)

こんなに辛かったっけ??
夏だから???

名古屋コーチンのお店は、「鶏三和」が有名。
鶏三和は、こんなに辛くないぞ?!

手羽先は「山ちゃん」が有名だけど、私は「鳥開」のが好き。
でも…、これも鶏三和のがおいしいかも!!
(褒めてるのか、けなしてるのか…(^-^;)

2人で食べたのに、お腹どっかり・・・。
(私は1/3しか食べてないけどね←何アピール??)
暑さでバテたか??

夜のお散歩は、宗春ゾーンへ。
宗春ゾーンは、義直ゾーンより遠く、ホテルからは15分くらいかかる。

宗春ゾーン
名古屋城東側にある。新風・変化のエリア。
第7代藩主、徳川宗春の名を冠した。

こちらには、あんかけそばや、台湾まぜそば、
ハンバーガーのお店や、串揚げ、つけ麺などのお店などがある。

夜に来たら、それなりに人はいた。
それなりでいいのか??

昼に食べた名古屋めしのせいで?お腹どっかり・・・。
特に食べたいものもなく、ホテルに戻る。

夜は21時~22時頃に歩いてたけど、やっぱり、暑かった…。
部屋に戻って、シャワーを浴びて、
翌朝の名古屋城ラン(ウォーキング)に備えたのでした…(*^^)v

→「名古屋~さよならナゴヤキャッスル2020.8②

ところで…、
エディター(というのかな?)が、突然変更され若干パニックです…。

写真の挿入はできたけど、削除ができないし!(゚д゚)!
メディアから消したけど、エディター画面で操作できないってことない…よね??

下書き保存してある記事は「クラッシック」バージョンが出るけど、
新しい記事だと有無を言わさず「ブロック」エディターに。

段落変えるごとに「+」が出てきてめんどくさい…。
もう、やだよ~(>_<)

名古屋~名古屋城金シャチ横丁” への35件のフィードバック

      1. 愛知県の美浜町に、「えびせんべいの里」があるんですよ~。
        工場直販なんですが、いつも大型バスでごった返してます。
        「えびせんべいの里」は、どの店舗も試食し放題なんです。
        美浜町のお店は、コーヒーなどのドリンクも用意してあって、太っ腹です。
        ただ…、今は新型コロナの関係でどこも試食はなくなってしまいました…”(-“”-)”

        いいね

  1. 金チャチ横丁は県庁所在地なのに伊勢の後輩なんですか。威張らずに素直に学ぶ点は好感を持てますね(^_^)お盆の頃は暑かったです。テイクアウトしてお部屋で食べられたのは正解ですね👏名古屋味は全般に甘めと聞いていましたが、そうでも無かった様ですね(゚ω゚)それぞれのお店の味付けでしょうか?
    旧エディターの件は私も大混乱でした。予告なしに変わって、英語ならチャットが出来ると聞いたのでトライしたのですが、ややこしい単語が登場すると辞書を見ながらになってチャットの意味なし(^^;)モタモタしていると担当者が変わって初めから説明しろと(^o^)そんなもん!チャットの経歴を調べろ!消えてないから最初から!と(^o^)怒りは最高潮に達して、もうWP止めたと最後通告をして終了。なんと翌日、元に戻っていた。そうなら最初からちゃんとやれっ!追ってメールで満足しましたか?との連絡。結果は満足だけど途中経過に満足出来なかったのでメールは無視。あ~tabisurueiyoushiさんの様に英語で喧嘩が出来たらな~とつくづく思いました(^_^)

    いいね: 1人

    1. wakasahs15thさん、こんにちは(^^♪
      威張らずに素直に学ぶ…、そういう考えがあったんですね…(^^;
      基本的に外食は味を濃く感じてしまう私ですが、特に辛くて、辛いよ~(>_<)って感じでした…(-"-)

      エディターの件、だいぶ前に変わったのですか?!
      私のは、2~3日前に突然変わって、なんじゃこりゃ~って(@_@)
      今までもちょこちょこ変わったりしてたけど、大がかりの変更で驚いちゃました"(-""-)"

      そんなやりとりがあったんですね…。
      今までのやりとり消えててもう一度って、私もブチ切れちゃいますよ。
      でも、口頭ならともかく、メールでの喧嘩、しかも英語は難しいですね…(^-^;
      それで旧エディターに戻ったんですか?良かったですね。

      チャットでの質問ができるのは、有料プランだからですかね~?
      私は、フォーラムに質問する機能しかないのですが、日本語でできます。
      ただ、今回はまだ質問してないです(^^;
      変なとこいじって、おかしくなったらどうしよ~ってビクビクしながらいじってるので、なかなか進まないですが、気長にやろうと思います(^-^;

      いいね: 1人

      1. WPの問題ですがtabisurueiyoushiさんが喧嘩された訳ではなく英語のレベルがtabisurueiyoushiさんのようであれば良いなとの意味でした。表現が不味くて申し訳ございませんでした。訂正致します(^^;)

        いいね: 1人

  2. 夏場だし猛暑だしで意図的に味を濃くされている可能性はありますね。
    私も濃い味は苦手なので、もしかしたら食べられないかもしれません。
    (最近、コンビニご飯も味付けの濃さにお腹を壊す始末。。。--;)

    WordPressのエディターは使い辛いですよね!
    私はOpen Live Writer というブログ編集・投稿ソフトを使用しています。
    前身のWindows Live Writer から使っていますが
    改行設定や画像挿入がスムーズにできるので快適ですよ~♪
    基本仕様は英語で現在は日本語パッチも出ているようです。
    よかったお試しを^^

    いいね: 1人

    1. がんちゃんさん、こんにちは(^^♪
      夏…やっぱりそうなのかな…?。では、感謝すべき?ですね…(^^;
      コンビニは、味が濃いですよね…(-“-)
      私は、さすがにお腹を壊しはしませんが…(^^)/

      Open Live Writerというのがあるんですね!!
      そんなブログツールがあるとは、知りませんでした!(゚д゚)!
      調べてみました~。
      ちょっとこれから勉強してみます(*^^)v
      情報、ありがとうございます(^_-)-☆

      いいね: 1人

  3. 聞いたことのある有名店が一箇所に勢揃いしてるんですね。連続で丼物はさぞ満腹になるでしょうね(^^) 人が居ない早朝のような景色ですね。お昼のピーク時じゃないにしても、午後でこんなに空いているのは、外出自粛や旅行の自粛の影響でしょうか?

    エディターの突然の変更、先月の私も同じ状態でした。システム上の問題で最初の数日間は画像が思うようにいかず、とりあえずはぐちゃぐちゃのままアップして、後日編集し直していました。多少慣れてきたものの、投稿しても一部写真が表示されず、編集画面に戻ってやり直す問題は今でも起こっています。ドメイン取得すると旧バージョンでもできるらしいんですが、別途料金が発生するし、URLを変えなきゃいけなくなるといった面倒が出てきます。私は自分が慣れるしかないと思って諦めました。

    いいね: 1人

    1. Pro Foodie Orlandoさん、こんにちは(^^♪
      名古屋めしのお店を揃えたんだと思いますが、そっちか~( 一一)って感じのお店が揃ってました(^^;
      (↑あくまで個人的感想です(*^^)v)

      そもそも名古屋にはそんなに人が来ないのでは?とは思いますが、とはいえお盆休み期間中だったわけで、やはり外出自粛というのが影響してるかとは思います。あとは、半端なく暑いですからね( ;∀;)

      先月がそうだったんですか!(゚д゚)!
      変わったって言ってましたね。
      私は最近でした…”(-“”-)”
      下書き保存されてるものは「クラッシック」ってのが出るけど、新しいのは出ない。
      今のところは、下書き保存されてるものをアップしてるだけなのですが、これからどうなるやら…。

      旧画面に戻ったというお話も聞きましたが、それは有料プランの話でしたか…。
      ドメイン取得したり、アドレス変わったり…、それはやっかいですね。
      確かに、今あるものに慣れるしかなさそうです…( ;∀;)

      いいね: 1人

      1. 名古屋は行ったことがないので、知名度のあるお店しか知らないですね、すみません。全国的に有名なお店と地元の人が知る名店って違ったりしますもんね。

        言われて思い出しましたが、数日前にログインした時に旧エディタができるような事が画面の真ん中に出てきていました。クリックしてみたものの変化ナシで、どこをクリックしたら出るんだ?状態で、設定を見ても旧エディタに関する選択肢は見当たらなかったんです。批判が多くて戻したんでしょうか。慣れてきた頃に今更戻せると言われても・・・と戸惑っています。また突然使えなくされる事もありそうなので、このまま新しいバージョンでやっていこうと思います。

        いいね: 1人

      2. 全国的に知名度の1位ではなく、2位のお店が入ってるっていう印象でした(^^)/
        例えば、ひつまぶしだったら「蓬莱軒」が有名だけど「備長」が入ってたり、名古屋コーチンのお店だったら「鳥開」より「鶏三和」だろ~みたいな(^^;
        多分、テレビで特集されてることも多いですが、聞いたことないですか?
        あ、何気に名古屋めしになってる「台湾ラーメン」も、別のお店が入ってますが、やっぱり「味仙」が有名で、セントレアにも入ってます。

        旧エディタって「クラッシック」ってなってました?
        本文をクリックすると、旧エディタに似たメニューバーが出ましたけど、違うのかな?
        でも、新規作成するとその画面はないんですよ。あくまで、下書き保存してある記事のみです。
        みなさんに教えていただいた情報によると、有料プランだとプラグインで戻せるそうです…。
        私は無料プランなのでそれはできず…(有料に代える気もない(^^;)
        仰る通り、また予告なく変更される可能性はありますよね…。
        このまま頑張ろうと思います…( ;∀;)

        いいね: 1人

      3. 名古屋へは行った事がなくて、テレビで見聞きしたお店や物産展などで来た所しか知らないんですよ(^.^; 味噌カツが好きなので行こう行こうと思いつつも結局行けずじまいでした。

        そうです、旧エディタはクラシックです。私は有料プランは使っているもののプラグインは使っていないのでクラシックが使えない状態です。このまま慣れていく方が労力が少なく済むような気がします。

        いいね: 1人

      4. いえいえ、すいません…
        まあ、そんなメジャーなものでもないですし…(^-^;

        エディター、私も慣れていく選択をしようと思います(^.^)

        いいね: 1人

  4. こんにちわ~シャチ横丁へ行きましたね
    何処かでランチしたはず、兎に角暑くて暑くて。。。。その記憶しか?何食べたか?
    矢場とんですよね、空港でこの豚のキャラがいっぱい有ったので何?これと思いましたが

    いいね: 1人

    1. makoさん、こんにちは(^^♪
      makoさんも行かれましたか~(^.^)
      暑いですよね…。でも、食べたものを忘れるほどの暑さだったんですね…!(゚д゚)!
      セントレアにたくさんありましたか~。
      あの豚は、矢場とんのキャラクターで、「横綱ぶた」と言うそうです(*^^)v

      いいね

  5. 前に名古屋城に行った時にこんなエリアあったかなぁ?と思ったのですが、自分が訪れた後に出来たエリアでした(^^ゞ
    でも、名古屋の美味しいものが一エリアに集まっているのはいいですね~
    ホテルに持ち帰って食べられるのも、近くに宿泊しているメリットですね(#^^#)

    新しいエディタ使いにくいですよね。
    旅行記(というか、文章と写真を交互に入れていく感じの内容)は、何となくコツがつかめたかなあと思いましたが、
    レポの方は、今まで使っていたHTMLのタグ(役者さんと役名を囲っていたタグ)が使えなさそうな感じで・・・
    今後どうしようかなぁとちょっと悩んでいます。
    有料プランだとプラグインで旧エディタにできるみたいですが、無料だとプラグインは入れられないみたいだし、新エディタに慣れるしかなさそうですね(T_T)

    いいね: 1人

    1. tiro1222さん、こんにちは(^^♪
      そうなんですよ、最近できたもので、河村名古屋市長の公約だったみたいです(^-^;
      確かに、遠かったらどんなに暑くても持ち帰って…という考えにはならないですからね(^.^)

      コツつかめましたか~!(゚д゚)!
      改行するたびに、ブロックというのですかね~、変な「+」が出てきて、なんだこれは…( 一一)って感じで(゚Д゚;)
      写真の挿入も、編集も変な感じになっちゃうし、何これ??って感じです。
      今はまだ下書き保存されてるものをアップしてるだけなので、これから新しい記事を書くと、(@_@)になりそうです”(-“”-)”
      やはり、ここでも有料プランとの差別化があったんですね…。
      ここで有料プランに変更する人もいるかも?ですが、あえてこのまま行こうと思います。
      とにかく「慣れ」ですね(^-^;

      いいね

      1. 名古屋活性化の公約なのでしょうか?
        政治家さんは、ハコモノを作るのがお好きな方が多いですよね(オイオイ)

        改行は、Shift+Enterでするとできると思います。Enterだけだと、新しいブロックが作られてしまいます。
        一ブロックで「クラシック」というのを選んで文を書いて、写真を挿入したかったら新たにブロックを作って画像挿入を選んで・・・っていうのを繰り返していくのかなぁと思って、そんな感じでやっていますが合っているんですかね(^^ゞ
        本当は4,5年前から新エディタになっていたみたいで、旧エディタに戻せるプラグインも期間限定仕様みたいなので、無料の人から強制的に新しくされちゃったのかなぁと思っています・・・

        いいね: 1人

      2. 河村市長は、おもてなし武将隊が上手くいったので、味をしめたのか?と(^^;
        伊勢のおかげ横丁みたいに賑わってればいいんですけどね…(^-^;

        改行、そうだったんですね!!ありがとうございます(*^^)v
        行間を空ける時も、Shift+Enterにしてみます。

        「クラッシック」って下書き保存してある記事しか出なくないですか?
        私の画面だと、新しく作った記事には、クラッシックが出ないんですよ…。

        写真の挿入、試しにやってみたら…、
        今までと同じ様に、記事にスライドしたら入りましたが、勝手にブロックが作られました。
        ただ、写真が中央配置になってるので、サイズを小さくして左寄せにすると、写真の下に書こうと思っていた文章が、勝手に写真の横に入力されてしまいました。

        ブロックを作って改行して写真の下に文章を書いても、プレビューで見ると、写真の横に文章が来てる(^-^;
        文章を作っておいて、写真の挿入は後からすればなんとかなるのかな?

        4,5年前から??それは知りませんでした。
        じゃあ、せっかくプラグインしても期間限定だったら、また突然使えなくなるってことですね
        無料の人から強制的に…、可能性ありますね( 一一)

        いいね

      3. 私のは「+」と出ているところをクリックすると、何個か選択肢みたいなのが出てきて、そこに「クラシック」がありますけれど、出ないですか??

        そして、間違ったことを書いてしまいました。
        Shift+Enterは改行で、ただのEnterは改段落(1行あき)でした。Enter押しても新しいブロックは出来ませんでした。すみませんm(__)m

        自分は写真もデカい上に、センタリングしているので気付きませんでしたが(^^ゞ、確かに写真を小さくして左寄せにすると、文章は右に回り込んできますね。
        改行で無理やり文章を下にすると、自分の環境では綺麗に見えても、設定が違う他人の環境では必ずしも同じように見えなくてレイアウトが崩れて見える可能性があるので、良くないと聞いたことがあります。
        ちょっと調べてみたら、ビジュアルモードでは出来なさそうで、htmlモードの方で回り込み解除のタグを追加するといいとか・・・面倒ですね(^^ゞ
        写真をセンタリングしたら文章は回り込まない感じでしたけれど、それだと今の記事とは感じが全然違ってしまいますよね・・・・

        いいね: 1人

      4. ありがとうございます。でました!!
        「+」を一度クリックしたことあったのですが、見えている画面だけで気が付かず…。
        今回は、すべてを表示にしたら、「クラッシック」出てきました~。
        一度クラッシックを使うと、次からもクラッシックが出るんですね(^^)/

        いえいえ、ありがとうございます。
        試してみたら、「クラッシック」になった状態で、Enterキーは新しいブロックは出ないですが、新エディターの状態で、Enterを押すと、やはり新しいブロックが出てきました。
        「クラッシック」の画面でも、途中からブロック表示になってるところは、Enterキーで新しいブロックが出てくるので、tiro1222さんのおっしゃる通りでしたよ(*^^)v

        わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!!
        Htmlモードって、普通の画面でできますか?
        私のだと、wordpress管理画面表示で新しい画面が開くと、ビジュアルとテキストと選べるんですけど、通常だと見当たらなくて…。またどこかいじってない部分があるのかな(^^;

        でも、回り込み解除のタグが見つからない…。
        調べてみたら、なんかよく分からないコード入れるってあって…。
        う~ん、チンプンカンプン…(@_@)

        ちょっとフォーラムに質問してみます(*^^)v
        回答が来るか分からないですけどね(^^;

        いいね

      5. フォーラムに質問して、スタッフさんから回答を得ました~(*^^)v
        回り込みを起こさない方法は2つあるそうです。

        1. 段落ブロックを追加し、ツールバーから“インライン画像”のオプションを使用し、画像を追加する(スクリーンショット : https://d.pr/i/0oA96h)。すると、回り込みは起こらず、次の段落ブロックの文章は画像の下に表示されます。

        2. メディアと文章ブロックを使用し、画像を追加する。すると、回り込みは起こらず、次の段落ブロックの文章は画像の下に表示されます。

        だそうです。
        両方とも試してみましたが、2だと、エディター画面とプレビュー画面の画像サイズが違ってくるので、1のがいいかもしれません。もし、使う機会がありましたら、試してみてください(^_-)-☆

        いいね

      6. こちらこそ、調べていただいてありがとうございます!
        確かに1の方がやりやすそうですね。

        html編集モードにするには、段落ブロックに文字を入れた時に出るツールバーの一番右側の、丸が3個縦並びになっているところをクリックすると、「htmlとして編集」というのが出てきます。

        いいね: 1人

  6. こんにちは!
    実は私、子供の頃一年だけ名古屋に住んでいたんですよね。。味噌カツ、食べたかなぁ?おいしそー!と思ったら辛かったんですね^^;
    イタリアは全般塩辛いのでもしかしたら慣れてていけるかもとか思ったり。

    ところでエディター、私もこの新しいの全然慣れません。前の方が良かったー!ですよね(^_^;)

    いいね: 1人

    1. naturalwinetuscanyさん、こんにちは(^^♪
      名古屋に住まわれていたことがあるんですね~!!(゚д゚)!
      以前食べた時は、そこまで辛いとは思わなかったんですよ(^-^;
      だから、もしかしたら、もしかしたらですが、夏だから?かもです(^^ゞ
      もし機会があれば、ロース味噌カツより、ヒレの味噌カツのがお薦めです(*^^)v

      イタリアは塩辛い…、そうかなあ~?って思いましたが、パスタとか塩辛いって思ったような…?
      (遠い記憶過ぎて、もう思いだせない…(@_@) 最後に行ったのは、もう11年も前!(゚д゚)!)

      エディター、ですよね!!
      なんで、使いにくく改変しちゃうんでしょ~( 一一)
      windowとかもバージョンアップされると使いにくくなるのと似てるのかな?(^-^;

      いいね: 1人

      1. たったの一年だけなのですが。はい。
        日本へはいつ行けるか分からないので今晩にでもなんちゃって味噌カツ(自家製味噌!)をやろうかと企んでいます笑

        トスカーナパンって塩なしパンなんですけど、それを見越して料理が塩からになっているそうです。最初は塩多いでしょ!と突っ込んでましたが(彼氏くんの手料理も)慣れって怖いですね…最近は美味しく食べてしまいます。

        エディターすっごく同じ気持ちだったので嬉しいです笑

        いいね: 1人

      2. ホントに国内外、いろんなとこに住まわれていたんですね!!
        羨ましい~(^^♪

        自家製味噌の味噌カツだなんて~、素敵(#^^#)
        それは、矢場とんより全体美味しいですよ(*^^)v

        トスカーナパン、調べました~(^^)/
        小麦粉、水、酵母だけってすごいですね!(゚д゚)!
        まあ、プラスマイナス0ですからね~。
        (あ、マイナスではないか…(^-^;)
        美味しければ、それはOKですね(^_-)-☆

        エディター、みんながどうなのか知りたくてコメントしたのですが、
        皆さん同じように思ってて心強くなりました(^^)/

        いいね: 1人

      3. あら、わざわざ調べてくださったんですね!
        塩なしパン全然好きじゃないんですよ〜笑
        だから食べないんでバランス的には+プラス(^◇^;)
        こっちの子は一番素朴なおやつはパン、オリーブオイル、塩みたいですね。私たちの塩おにぎり🍙的な?(^^;

        いいね: 1人

      4. はい、何だろ~って思って(^^)/
        塩なしパン、好きじゃなかったでしたか。調べてたら、おいしくないって書いてあるのもありましたからね…(^^ゞ
        プラスだったとしても、汗をかけば…、大丈夫?(^-^;

        なるほど~、塩おにぎり的な…。
        でも、塩おにぎりより、パン、オリーブオイル、塩のがお洒落だ~(*^^)v

        いいね: 1人

  7. 名古屋土産のお店も覗いてみたけど…、
    う~ん、もっとマシなもの並べられないのかなあ~なんて思いつつ…(@_@)

    ↑コレ、すごくわかります!名古屋らしいというか、どこか洗練されないというか…汗 住んでいて感じていました。

    せっかくの名古屋めしの味付け、残念でしたね。でも読んでて懐かしく、食べたくなりました〜。

    いいね: 1人

    1. misteriosa_lunaさん、こんにちは(^^♪
      そうなんですよね…(^^;
      金シャチ~~!!を全面に出したパッケージとか、こんな商品あったのね…っていうものが並んでました…(^^;

      名古屋めしの味、以前食べた時は、そこまで辛いって思わなかったと思うんですよね…。
      だから、季節?店舗によって??なんて思いつつ…(^^ゞ
      でも、好きですよ(*^^)v

      いいね

コメントを残す