名古屋~さよならホテルナゴヤキャッスル2020.8①

ホテルナゴヤキャッスル
1969年10月5日、名古屋城を庭に見立てて開業。

名古屋城の隣にあり、客室やレストランからお城を見ることができる、
国内外の要人を迎えていたホテル。

読売ジャイアンツの滞在ホテルとしても知られ、
長嶋監督は、毎朝、番記者を連れて、お城の周りを散歩していたという。

そんな「ホテルナゴヤキャッスル」
この度、建て替えのため、9月30日で営業を終了するという。

どこにも行けないお盆休み。
せめて旅行気分を味わおう!と、泊まってみることにした。

宿泊したのは、キャッスルスイート・キャッスルビュー。
閉館記念?特別料金に加え、GOTOキャンペーンでさらに安く!(゚д゚)!
GOTO以前に予約したのだが、ラッキーだった(*^^)v

チェックイン前に「クラウン鉄板焼」でランチでも~♪と思ったが、
結婚式の披露宴の貸切営業で予約が取れず…( ;∀;)

金シャチ横丁で、なんか食べるか…的な感じで(^^ゞ
13:30すぎにホテルに到着。

ホテルロビー

本来のチェックインは15:00。
しかし、「お部屋の用意ができてます(*^^)v」とのこと!!

ラッキー(#^^#)
外出は後回しにして、とりあえず、お部屋へ。

ナゴヤキャッスルは11階建て。
私達の部屋は10階だった。(11階はレストラン「クラウン」)

廊下を歩いて、お部屋へ。

部屋に入ると…。

名古屋城~~!!

尾張名古屋は城でもつ(*^^)v

ベッドルームからも、名古屋城(^^)/

お部屋の広さは、59㎡。
ハワイのエンバシー・スイーツに似てるなと思った(^.^)
→「ハワイ~エンバシー・スイーツ2019.9
→「ハワイ~エンバシー・スイーツ

ベッドリネン、タオル類、バスローブ、パジャマは「テネリータ」

世界で最も厳しい基準をもつといわれる、
ドイツのオーガニック認証”Global Organic Textile Standard(GOTS)”から、
日本国内では初となる認可を受けたブランド。

化学農薬や化学肥料を3年以上使用していない農地で栽培された綿花を使用しており、
肌触り良く、環境にもやさしいリネン類。

今まで、シェラトンのスイートスイーパーや、ウェスティンのヘブンリーが心地いい~って思ってたけど、このテネリータ、すごくいい!!
しかも、日本製!!

あまりの心地よさに
「このテネリータ、買おうよ」と旦那。
「多分、いや、絶対高いでしょ~。」と却下しながらも、
どこで購入できるのか、調べてしまった…(^^;

しかし…、
赤沢に行って、赤沢のバスタオルを買い、今回、テネリータって…。
私達って、完全にカモだよね( 一一)

アメニティは、ブルガリ・ホテル・コレクション。

人工的な色、というのは置いといて…(^^;
男性化粧品のような匂いがするのかと思ったら、全然!!
いい香りで、髪の毛もサラサラになった。
(髪の毛がサラサラになったのは、ダイソンのドライヤーのせいかもしれないが…。)

14時になり、クラブラウンジへ。
スイートルームはラウンジが無料。

キャッスルのラウンジは、8:00~12:00、14:00~20:00まで。
17:00~19:00までは、ハッピーアワー。

とりあえず、ジュースでも飲んで、金シャチ横丁へ…って思ったら、
もう、すでにアルコールがある!!

「本当は17:00からですが、アルコールご用意してますので、もしよければ(^.^)」

とのことで、生ビールを(*^^)v
しあわせ~(*^▽^*)

オレンジケーキとか「なごやん」とかもいろいろあったけど、
今から食事に行くからチーズとチョコだけに(^.^)
(食べたんかい!!)

そして、金シャチ横丁の義直ゾーンへ
→「名古屋~名古屋城金シャチ横丁」(近日公開(^_-)-☆)

金シャチ横丁へ行く途中、振り返ってナゴヤキャッスル

気温38度(39度かな?)
猛暑のこの日(8月14日)
名古屋の暑さは温度だけでなく、湿度も半端ない( ;∀;)

戻ってきてシャワーを浴びて、休憩~( ´ー`)フゥー…。

18時すぎにラウンジに行くと、混んでた…!(゚Д゚;)
まあ、座席が6テーブルしかないからね(^^;
多分、今まで行ったホテルの中で一番狭いクラブラウンジだと思う。

今度は、名古屋のクラフトビールIPAとお料理を(*^^)v
(お料理は2人分)

このIPA、おかわり~って思ったけど、在庫なしだった…(´Д⊂グスン
その後は、スパークリングワインを2~3杯(^.^)

新型コロナ対策なのか、ここは昔からそうだったのか分からないが、
いちいちスタッフさんにオーダーするのは、面倒だった(^^;

ドラマ「ダウントンアビー」の人達だったら、普通なんだろうけど、
庶民の私には、少し気後れが…”(-“”-)”
自分でとる方式のが、気楽だし、スタッフさんも楽なのにな~(^^;

19時頃から、今度は金シャチ横丁の宗治ゾーンへ散歩。
→「名古屋~名古屋城金シャチ横丁

夕暮れ時の名古屋城

夜だから…って思ったのに、甘かった。
滝のように流れる汗…(@_@)
再び、シャワーで汗を流す(#^^#)

そして、明日の朝、名古屋城ラン、いや、ウォーキング、いや、
散歩をするから、早く寝ました(^^;
といっても、時計の針は23時を過ぎてました…(^^;

夜の名古屋城

ホテルナゴヤキャッスルは、あと48日(この日は8月14日)

つづく
→「さよならナゴヤキャッスル2020.8②

名古屋~さよならホテルナゴヤキャッスル2020.8①” への31件のフィードバック

  1. ナゴヤキャッスル!すごく懐かしいです。名古屋城がドーンってお部屋から見えるんですよね。食事には行ったことあるんですが、宿泊した事はなかったです(近所過ぎて笑)。
    お部屋広くて良いですね。リネン類とバスルームアメニティがしっかりしてると嬉しくなりますね。

    いいね: 1人

    1. misteriosa_lunaさん、こんにちは(^^♪
      名古屋城のご近所さんだったんですね!!

      やっぱり、部屋は広いといいですよね~。
      リネン類や枕は重要ですよね。
      ホント、心地よかったです(^_-)-☆

      いいね

  2. 名古屋城を庭に見立てたホテルナゴヤキャッスルは凄いですね(゚ω゚)サヨナラはサヨナラですが建替えなので逆に新しい施設が楽しみですね(^_^)部屋からもお城が真正面に見えて言うこと無しです。部屋の色んな物も心地よいのは、きっとスイートルームだからでしょうね。金シャチ横丁も楽しそうですね(^_^)

    いいね: 1人

    1. Wakasahs15thさん、こんにちは(^^♪
      はい、勝手にお庭にしていいのか?って思いました…(^-^;
      お部屋は、かなり直近でリニューアルしたのでは?というくらい、天井や水回りとかも綺麗だったので、壊しちゃうのもったいないな~って思いましたが、古い建築なので、多分、耐震の問題でしょうね。
      コロナ関係なく計画が決まっていたと思いますが、まあ、いい時期だったでしょうね。

      お城が見えないお部屋もありますが、それだとキャッスルに宿泊する意味がないかな?と(^^ゞ
      まさに、お城を見るためのお部屋ですね(*^^)v

      アメニティやリネンなどは、スイートルーム仕様です。
      心地よくて当たり前ですね…(^^ゞ
      金シャチ横丁…、乞うご期待??です(^-^;

      いいね: 1人

      1. はい、楽しみです。横丁なので勝手に冷酒で乾杯ではないかと想像しています(^_^)

        いいね: 1人

  3. こんばんは
    今度は名古屋ですね
    名古屋は暑いとというイメージがあります(行く前から)
    私達も昨年7月末でしたが。たまたま猛暑の日、朝から夜まで暑かった
    素晴らしいホテルで何処からもお城が見えますね
    「テネリータ」凄いですね、3年以上農薬などを使わない綿花
    それは素晴らしいでしようね

    いいね: 1人

    1. makoさん、こんにちは(^^♪
      名古屋は暑いですね(>_<)
      去年、makoさんも行かれてましたね~。ブログ拝見しました(^^)/

      はい、これでもか!!ってくらいお城が見れます(*^^)v
      テネリータ、凄かったですよ~。
      そして…、お値段も凄かったです…( ;∀;)

      いいね

  4. すごい眺めですね!
    お城が四六時中見られるとは、本当に良い立地。
    また同じ場所に建て替えなのですか?
    そういえば、名古屋は日帰りしかしたことないので(その感覚おかしいと職場の人に言われましたが(^^ゞ)、ホテルも飲み屋もよく知らないなぁと思いました…

    いいね: 1人

    1. tiro1222さん、こんにちは(^^♪
      城好きには、たまらない立地だと思います(*^^)v
      そうなんです。また同じ場所に建替えなんです。
      東京からだと日帰りできますからね。
      でも、相変わらず強行突破で…(^-^;

      ナゴヤキャッスルは、名古屋城見学には向いてますが、それだけなんですよ…(^-^;
      名古屋の中心からは外れてますし、周りには何もないんですよね…。
      観劇のついでに宿泊となると、名古屋駅周辺のホテルのが便利ですし、お店もたくさんありますよ~(*^^)v

      いいね

  5. すごーい!
    本当に真正面でベストポジションだったんですねぇ。
    名古屋のホテルと言えば、会社終わりにギリギリで飛び乗った新幹線の中で、今夜泊まる予定の名古屋のホテル名が全く思出せず、真っ青になったことがあります。。。かなりぎりぎりで何とかなったのですが、かなりヤバかったです😅

    いいね: 1人

    1. KYOさん、こんにちは(^^♪
      はい、真正面!!城~~~!!って感じでした(*^^)v
      まさに城を見る為のホテルです(^^)/

      そんな大変な思いをして、名古屋に!!(゚д゚)!
      夜遅い時間にホテル名が思い出せないとなると、かなり焦りますね…(^-^;
      でも、なんとかなったようでよかったです(^.^)

      いいね: 1人

  6. 名古屋城を庭に見立てるというのが、なかなかやり手ではありませぬか!!名古屋の38度って、なんかものすごい暑さなんでしょうね。。。( ゚Д゚)

    いいね: 1人

    1. chebandgenaさん、こんにちは(^^♪
      すごいですよね!!
      私もそれを聞いた時、勝手に庭にしていいのか??って思いました…(^-^;

      はい、もの凄い暑さでしたね~。湿度もありますから…( ;∀;)
      にもかかわらず、午後2時すぎに散歩して、バカでした…”(-“”-)”

      いいね: 1人

  7. ナゴヤキャッスルのお部屋から名古屋城がこんなにきれいに見えるんですね( ^^) _U~~さすがスイートルームだからなのね♪
    名古屋は今暑そうだけど、こんなにお城が奇麗に見えてホテルの居心地も良さそうだし、さよならするのはさびしいわね~でも新しく改装するんでしょ?
    古い方が趣があっていいのかもですよね( ^^) _U~~

    いいね: 1人

    1. astro26さん、こんにちは(^^♪
      下の階だと、見上げる感じになるでしょうし、反対側は全く見えないという状態です。
      最上階のレストランは、名古屋城を見ながら食事ができる場所でした。
      もう、なくなっちゃいますが…(^-^;

      そうなんです。リニューアルオープンは4年後で!(゚д゚)!
      確かにあんまり近代的だと、あの場所に合わないですね…。
      完成図とかもなかったので、全くの未知です(^^ゞ

      いいね

  8. 部屋に入ると・・・の写真で、真っ先に目が行ったのはポットとティーセットでした (^_^;)  湿度が高い38℃はマスクしなくても過酷ですね。青い色が好きっていうのもありますが、使用した感想を見て同じシャンプー使ってみたくなりました! 早速調べたら緑色のGreen Teaバージョンのものが多く出回っているものの、青も見つけたので買ってみます!

    いいね: 1人

    1. Pro Foodie Orlandoさん、こんにちは(^^♪
      そっちに行っちゃいましたか~(^^)/~~~
      マスクしてなくても過酷です(-“-)
      湿度が高いので、日陰や木陰でも暑いです( ;∀;)
      でも今は、周りに人がいなければ外してもいいので、マスクは外してました。

      ブルガリのアメニティ、どこかのホテルのサイトは緑色だったんですよ。
      なぜ?って思ったのですが、Green Teaバージョンでしたか~。
      それはそれで気になりますね(^^)/

      いいね: 1人

      1. 検索していたら、他にもWhite Teaという透明のものがありました。Shampoo and Shower Gelということは、1つでシャンプーとボディソープを兼ねているもののようですね。

        いいね: 1人

      2. こちらこそいつも情報ありがとうございます。石鹸類やスキンケア用品には大変疎いもので、tabisurueiyoushiさんが使用した感想や写真を見て刺激を受けています。以前勧めて頂いたThe Body Shopにて試供品で頂いたDrops of Youthがなかなか凄いです。スキンケア用品は日本の雪◯精やS◯-Ⅱなど試した事はありましたが、これと言って変化を感じた事は全くありませんでした。ところがDrops of Youthを使い始めてから変化がありました。よく毛穴が開くとか閉じるといった言い方はありますが、これは例えるなら毛穴の奥から押し上げる感じで張りが出て、人生でこんなに毛穴が目立たなくなったのは初めてでした。毎朝顔を洗うのが楽しみになるほどツルツルになるんですよ!

        いいね: 1人

      3. そうだったんですね!!それはよかったです(*^^)v
        薦めておいてなんですが、ボディショップの商品はボディ関係しか使ったことなかったので…(^^;
        そんなにすごいなら使ってみたいけど、Drops of Youthは、日本にはないみたい…。
        Drops of Lightという商品はありましたが、姉妹品みたいな感じかな?(^^ゞ

        私は、もともとアトピーで、敏感肌だったので、それこそ学生時代から国内外の、あらゆる化粧品を試してました。顔には症状がないので、気づかれないですが、やはりフェイシャルは重要でしたね。
        いろいろ試した結果、結局のところ、日本人の肌や髪には、日本製がいいんだ…と気が付きました(^^ゞ

        いいね: 1人

      4. Drops of Light見てみました。スポイト付きの小さなボトルは同じですね。でも用途は異なるので別物だと思います。

        日本人の肌や髪には日本製、仰る通りです。アメリカ製で使えるものもありますが、トラブルが起きたのは全て日本製じゃなかった経験があります。日本にも進出しているプロアクティブっていう肌製品で腫れ上がりました。買い物行ったら、魚屋さんのおじさんが氷を袋に入れて渡してくれたほどでしたよ。シャンプーのLuxは一度使うと大量の抜け毛が長期間続くので、絶対に使えません。一度目は偶然かと思って、数年後にもう一度使用してみたらまた同じ症状が起きたので、これは絶対Luxが合わないんだと思いました。ポーラ化粧品もダメでしたね。って思ったら日本製でした。The Body Shopはどこ?と思って調べたら、イギリスでした。

        いいね: 1人

      5. そうだったんですね。だとすると、まだ日本では未発売の可能性がありますね(^-^;

        プロアクティブでそんなことに!!(゚д゚)!
        そういえば、最近、あんまりCMを見ないような…?
        ボディショップは英国製ですが、保存料無添加になってないですか?
        香料は使ってるみたいですが、私もボディショップは大丈夫だったんですよ。
        ただ、顔は使ってなくて、ボディだけですけど…。

        アメリカ製だと、「ジョンマスターオーガニック」がよかったですね~。
        「マリエオーガニック」のシャンプー、リンスも良かったですが、これは本土だとないかも?ですね…。
        あと、フランス製になりますが、「メルヴィータ」のアルガンオイルもなかなかいいですし(これはオイルなのに、導入なんですよ)、「シスレー」のスクラブ洗顔「バフアンドウォッシュ」もいいですよ。これは毎日ではなく、1週間に1~2回くらい。
        今使ってる、ヘアケア剤は、「資生堂インターナショナル」ですが、これは海外販売してなかったかな~?
        でも、確実に日本より高い金額なので、それはもったいないですよね…(^-^;

        いいね: 1人

      6. ジョンマスターオーガニック知らなかったんですが、検索して出た写真に見覚えがありました。Walmartでも扱っていたような気がします。マリエオーガニックっていうのはハワイだけのようですね。シスレーのスクラブ洗顔もウォルマートで扱っているみたいです! 

        日本のシャンプーや洗顔料は三越でも売っているんですが、重さのある商品は送料もかかるため、価格が日本の3倍はしますね。家にあるナイーブのディープクリアクレンジングオイルを見たら、$14.95って書かれていました。

        いいね: 1人

      7. ジョンマスターオーガニック、ウォルマートにありましたか!
        しかもシスレーまであるとは!!
        やっぱり、ハワイのウォルマートとは違うのですね(^.^)
        (といいながら、ヘアケア関係の棚は見てないな~と思いつつ…(^-^;)
        マリエオーガニックは、やはりハワイだけでしたか…。残念”(-“”-)”

        日本の3倍は高いですね~。
        せいぜい2倍くらいかと思ってました…!(゚д゚)!
        海外製で髪に合うのがあるといいですね(^_-)-☆

        いいね: 1人

      8. お菓子類は軽いので安価で買えますが、液体類は送料が高くなってしまいますからね。日本でも使っていたパンテーンは、こちらでも問題なく使えています。日本にはない黒いパッケージのものもありました。

        いいね: 1人

    1. beach houseさん、こんにちは(^^♪
      ですよね…。
      確かに外観は古いかな?とは思いましたが、築50年程度で全部壊しちゃうなんて…。
      新館に期待?です(*^^)v

      名古屋城、キュートですか!!
      ありがとうございます(*^^)v
      (いや、なんで私がお礼を言ってるのだか…(^-^;)

      いいね

コメントを残す