バンコク~ピンクのガネーシャ

ピンクのガネーシャ

最近、やたらと日本人に人気の場所。
3倍速で願いが叶うらしい。
ほんとか??(*_*;

ピンクのガネーシャは、バンコクの隣、チャチュンサオ県の
ワット・サマーン・ラッタナラーム(Wat Saman Rattanaram)
というお寺にあるヒンズー教の神様。

2011年、前プミポン国王83歳の誕生日を記念して建てられた。

バンコクから行くのは、いささか交通が不便。
現地旅行会社の「パンダトラベル」を利用した。

出発は朝7時。早い…。
タイ国際航空の深夜便を利用したので、バンコク到着予定は朝4:30。
到着日に予約してみた。

空港からホテルまでも「パンダトラベル」の送迎を利用。
セダン1台でTHB1500(約5250円)
最大3名、スーツケース3個までOK。

本当は、エアポートリンク(THB45)で行くつもりだったが、
初日にオプショナルツアーを申し込んだので、送迎をお願いした。
結果、正解だった。
エアポートリンクの営業は6:00~だったから。

最初の宿泊ホテル、ルネッサンス・バンコク到着は朝5:00。
ここはホスピタリティルームはなく、
シャワーが浴びられるスパの営業は朝6:00から。

シャワーはあきらめ、お手洗いで身支度を整える。
すると、フロントスタッフからクラブラウンジのカードキーを渡される。
6時から開いているラウンジを使えるとのこと。
やっぱり、クラブフロアは便利だ(^^)/

ラウンジでの朝食
 

朝食後、集合場所へ。
ホテルから数分のインターコンチネンタルホテル隣のプレジデントタワーへ。

朝7時、いざ出発\(^o^)/

ピンクのガネーシャまでは、約1時間30分。
長い…”(-“”-)”
でも、寝れるからいい(^.^)

しかし、バンコクの運転は荒い(-_-)
時折、激しいバウンドで目が覚める(゚д゚)!
そして、再び、眠りにつく…(-_-)zzz

8時30分頃、ピンクのガネーシャに到着(^^)/
平日の朝早い時間であるため、人が少ない。

ピンクのガネーシャは横が16メートル、高さは22メートル。
5~6階のビルと同じくらいの高さ。
意外?に大きく、近くでは全景は写せない。

ガネーシャは、人間の体に像の頭を持つ、ヒンズー教の神様。
片方の牙は折れていて、腕は4本あり、ネズミを使いにしている。

せわしなく動くねずみは、感情で揺れ動く、人間の心の象徴。
そのねずみに、ガネーシャが乗ることで、
人間の落ち着かない心をコントロールしているのだという。

ガネーシャのお腹が大きいのは、
いいことも悪いことも消化できる力を表しているのだという。

ガネーシャは元々あらゆる障害の神であったが、
それ故に、あらゆる障害をとりさる善い神に変化したのだとか。

では、なぜ頭はゾウで体は人間なのか?

ガネーシャの両親は、穏やかで心美しい女神パールヴァティーと、破壊を司る最高神シヴァ。不慮の事件・事故で頭を無くした我が子に、地上にいたゾウの頭をつけてあげたのだとか。(諸説あります)

そんなヒンズー教の神々の中でも重要な役割を果たす両親を持つガネーシャ。

あらゆる障碍を除くことから、新しい事業などを始めるにあたって信仰され、除災厄除・財運向上でも信仰を集めている。また智慧・学問の神でもあり、学生にも霊験豊かとされている。

ピンクのガネーシャは、それだけでなく、即効性もある。
3倍速(゚д゚)!

しかし、ガネーシャへ直接お願いしてもダメ。
ガネーシャの周りにいる、色とりどりのねずみ。
このねずみの耳に願い事を伝えると、ねずみがガネーシャに伝えてくれる。

ねずみに願いを言う時は、必ず反対の耳を塞いでおく。
そうしないと、願いが漏れてしまうのだとか。

こんな感じで、ガネーシャの周りに色とりどりのねずみがいる

そして、お願いするねずみは、自分が生まれた曜日のねずみ。
日曜=赤色、月曜=黄色、火曜=ピンク、水曜=緑色、木曜=オレンジ、金曜=青色、土曜=紫色

ガネーシャの正面にいる金色のねずみは、お金が貯まるねずみ(^^ゞ
(このねずみだけ、傘がある!)

これで、願いが叶って、大金持ちになれる!のだろうか…。
謎…(*_*;

長生きしたい、健康でありますように!っていう願い事は、
3倍速で叶うと、どうなるんだろう??

ま、いっか…(^^ゞ

ガネーシャは、インドの商売繁盛、学業を叶えてくれるヒンズー神。
ピンクのガネーシャがある、このワット・サマーン・ラッタナーラームは仏教寺院。

仏教寺院にヒンズー教の神様ガネーシャがいる…
不思議…(@_@)

あらゆる厄を祓ってくれるガネーシャは、ヒンズー教の神だったとしても、
宗教の枠を超え、タイ人に人気なんだとか…。

さすが、微笑みの国(#^^#)

ガネーシャの横には、出店が。

ガイドさん曰く、土日だと営業してるのだとか…。
まあ、買わないからいいんだけど…、お腹弱いし…(*_*;

奥には、謎な・・・?。

仕事の願いを叶えてくれる神様でした。

こちらは、子どもに関する願いごとを叶えてくれる女神

そして、ドラゴン??

それよりも謎な、ピカチュウ??

ここはパラレルワールドか(゚д゚)!

20分ほど自由行動の後、次なる目的地、ワット・パクナムへ\(^o^)/

バンコク~ピンクのガネーシャ” への28件のフィードバック

    1. kenkomanagerさん、こんにちは(^^♪
      ピンクのガネーシャ、行くまで知りませんでした(^^; 
      ご利益があるといいんですけど…(^^ゞ
      そうなんです。いろんな謎な物体がいろいろあって。ガンダム?もどきやドラえもん?もありました(*^^)v

      いいね: 1人

  1. 高さ22mとは凄いです(@_@) 3倍速は魅力ですね~。でも自分が生まれた日の曜日なんて自分には分らないです(^^)/仏教の国にヒンズーの神!日本と同じようにライバルにも寛容です(^^♪自分も健康で長生きをお願いしたいけどどうなるんでしょうね?

    いいね: 1人

    1. wakasahs15thさん、こんにちは(^^♪
      はい、3倍速、魅力です(*^^)v 
      自分の生まれた曜日はインターネットで検索しました(^^;
      ライバルの神様…、確かに日本と同じ寛容ですね(^^)/
      健康で…っていうのは3倍速で健康になるのかなあ、なんて思いつつ、長生きの3倍速…(^^ゞ、でもタイ人にも人気のご利益ある神様なので、きっと長生きできると思います(#^^#)

      いいね: 1人

      1. ネットで検索!これには気が付かなかったです(^^)/tabisurueiyoushiさんの元気で長生き状況がはっきりしたら私もタイへ出向きますよ(^_-)-☆

        いいね: 1人

  2. tabisurueiyoushi さんこんばんは
    あちらこちらへ旅行いいですねぇ~~
    私達も数年前にタイバンコク旅行しましたが
    私達はツァーですので一般的な観光地ですが
    ピンクのガネーシャ、凄いですね、成り立ちが解りました^^
    そうそう、なんか曜日によって色が違うって聞いたわね
    タイバンコクは、最終日にぐわいが悪くなり、空港、関空でも
    帰国してからも気分がすぐれなかった記憶が(悪い物は食べてないのに?)
    北海道が冬で温度差とか有る観光地で王室の誰かが来るというので暑い中、
    延々と待たされたりで・・・・弱ったのね
    いつもいい旅でいいですね^^

    いいね: 1人

    1. makoさん、こんにちは(^^♪
      makoさんも数年前に行かれたんですね~(^^)/
      ピンクのガネーシャもそうですが、なぜここにこれが??という不思議なものがたくさんありました(^^;

      バンコク最終日、大変でしたね(>_<)
      暑すぎて、湿度も高いですし、軽い熱中症のような感じだったんですかね~"(-""-)"
      北海道とバンコクだと気温差ありすぎですしね。
      王室の方と遭遇されたのですか??やっぱりそういう時は待たされるのですね…(-_-)
      私は、バンコクから帰国して日本の寒さで風邪をひきました…(^^ゞ

      いいね

    1. slecfarmさん、こんにちは(^^♪
      色っぽい~(゚д゚)!
      思ったことなかったですけど、そうやって言われると、確かになんだか色っぽいかも(#^^#)

      いいね

    1. Pro Foodie Orlandoさん、こんにちは(^^♪
      朝食、この日はラウンジで食べました(^^)/ 
      高層階で景色がきれいでした(*^^)v

      緑の丸い物は、パンケーキなんですが、味は特に何もしなくて…。時折、こういった緑色のものがあって、なんだろう??って思ったけど、スルーしちゃってました(^^ゞ

      いいね: 1人

      1. 輪切りにした未知のフルーツか、もしくは大きなクッキーかと思いました。パンケーキには見えなかったです。シンガポールやマレーシアあたりだと緑色のはパンダン、ベトナムだと緑色のお米や豆だったりしますが、タイは何でしょうねぇ。

        いいね: 1人

      2. 緑豆だったのかなあ??バンコクのグアバジュースが全部緑色で、もしかしたらグアバだったのかなあ??なんて思ってます(^.^)

        いいね: 1人

      3. ハワイのグアバとは全く違ってました(^^; 
        味は青っぽいのかと思いましたが、そうでもなく甘味もあり、フルーツジュースのようでした。もしかしたら完熟前の物を使っているのかもしれないです。パパイヤとかも完熟前のものを使って、サラダにしてますからね~、ソムタムとか(*^^)v

        いいね: 1人

      4. ほぉー、完熟前と完熟後の違い、納得です。以前飲んだパパイヤミルクが美味しかったので自宅で作ろうとパパイヤを買ったら別物で困った事がありました。私が買ったのはサラダ用だったみたいで^^;

        いいね: 1人

  3. インドのドラヴィダ族が起源という出雲王家では、日本の猿田彦はガネーシャだと言い伝えられているそうです。
    しかしこの独特の色彩感覚は、日本人にはないものですね。

    いいね: 1人

    1. CHIRICOさん、こんにちは(^^♪
      そうだったんですか~(゚д゚)! 猿田彦神社ってありますね。ガネーシャだったんだ…(#^^#) 教えていただきありがとうございます(*^^)v

      色彩感覚…、確かに衝撃の連続でした(^^;

      いいね: 1人

  4. ピンクのガネーシャかわいい♪
    知りませんでした。住んでる友人に聞いてみます。
    願い事が3倍速でかなうってなんかいいですよね( ^^) _U~~

    いいね: 1人

    1. astro26さん、こんにちは(^^♪
      バンコクにご友人が住んでらっしゃるのですか~、いいですね(#^^#)
      願い事、3倍速で叶ったら本当にいいです~(*^^)v

      いいね

  5. こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございました(^^
    3倍速で願いを叶えてくれるって面白いキャッチフレーズ(?)ですね。
    私も生まれた曜日がすぐにはわからないけれど、多分調べるのは面倒なので、すべてのねずみにお願いしてしまうかもと思いました←それは無効なのですか?(^^ゞ

    こちらの旅行記も観劇記も、いつも楽しく拝見しています。
    また訪問させて下さいね(^^

    いいね: 1人

    1. tiro1222さん、こんにちは(^^♪
      こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます(^^)/
      3倍速で願いが本当に叶ったらうれしいです(#^^#)
      すべてのねずみに…どうなんでしょうね。タイの人は心が広いからそれはそれでOKかもしれないですね(*^^)v
      楽しく見ていただいて、ありがとうございます(^.^)
      これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

      いいね

  6. tabisurueiyoushiさん
    バンコックは仕事で何回も行ってますが、このような価値ある場所には縁が縁がありませんでしたね(^-^;
    私は、昔から、バンコックと言ってますが、正式にはバンコクなんですよね…それでも、バンコックと言ってしまします(-_-;)

    いいね: 1人

    1. simple10さん、こんにちは(^^♪
      仕事だと、こういった所は行かないですよね、やっぱり(^^;
      バンコクが正式なんですかねぇ…。バンコックは現地の発音に近い感じなんですか?
      バンコックって言う方がカッコいいですよね。私もこれからそうやって言ってみようかな?(*^^)v

      いいね

      1. tabisurueiyoushiさん
        辞書で確認しますと「バンコク」になってますね…あくまでも日本語としての正式な言い方/書き方なんでしょう。
        でも、英語で聞きますと、どしても「バンコック」と聞こえるんですよね…人にもよるのかもしれませんがね。

        私の引っ掛かりは、「バンコク」と言われますと、「万国」を連想してしまうところですね。

        いいね: 1人

      2. わざわざ調べていただきありがとうございます(^_-)-☆
        なるほど、英語だと「バンコック」って言ってるかもしれないですね。まあ、そういうのありますよね、例えばウィーンとか。英語だとヴィエナなのに…みたいな(^^;

        言われれば、バンコク=万国ですね。私も変な漢字変換してしまったことあります。バンドのTUBEを初めて口頭で聞いた時「中部」だと思いました(^^ゞ

        いいね

コメントを残す